イトセンのテレビ・映画レポート

自分がテレビ・映画を見て思った事を率直に感想・考察を述べていきます。自分の見ている物に関しては、他人のレビューを読むこと無く先入観無しで書いていきます!その後しっかり他の方々の考え方読ませて頂きます!

オリンピックマラソン 札幌に決定でも・・・

11月1日に2020年東京オリンピックのマラソン会場が札幌へと決定しましたが、多方面結構納得いってない模様です。

因みに自分も札幌住民ですが

最初にこの案が出たときは、やめて欲しいと思いました。

せっかくMGC(マラソングランドチャンピオンシップ)を勝ち抜いた選手がどう思うか?と考えたからです。東京のこのコースで勝ち取った代表です!この為にどれだけ照準合わせて練習してきたか、と選手のことを考えると絶対東京でやるべきだ!

と感じました。

それに札幌のコースをMGCで走るならまた違う結果になったのではないか?という憶測も飛んでいます。正直、札幌のコースだったら誰が向いてるとか言ってるテレビの方もいますが、決まった中村選手、服部選手、前田選手、鈴木選手に悪いと思いました。

さらに札幌のオリンピックマラソンで結果を残せなければ後からぐちぐち言われかねないからです。

東京開催なら、このコースを勝ち抜いた代表だからとなりますが違うところでやるとちょっと他の可能性を考え選手たちのことを考えないのが報道ではないでしょうか?チケットを購入できた人や東京での開催を楽しみにしてた人や飛行機の予約をいれた人に申し訳ない。

 

日本人だけでないのです。世界各国から応援に来ます!当然、家族達も応援にくるはずです。外国の方々はもう飛行機の予約などは手配してるのではないかと考えます。また取り直し、ホテルは取れるのか?など考えると可哀想に思えます。選手の家族は保証されてるならいいのですけどね。

 

とにかく代表に決まってる選手とコーチの意見が一番欲しい所だと思います。懸念があると思う選手が多いなら移動すればいいし、東京でやりたい選手が多いならやらせればいい。きっと選手の声は聞かなかったんだろうな、と思います。

選手第一と言っておきながら選手の意見は、尊重しないのもいかがかと思いますが…

 

決定は覆りません。札幌になった事で失敗すれば札幌のせいになってしまうリスクを背負う事になったのです。これも先ほど同様に、失敗すれば「東京でよかったのに」というバッシング浴びるのが目に見えてるからです。

失敗ばかりに目がいって、一つの頑張ったり良いことをしている所はあまり公開しないって今に始まった事ではないと思いますが…

 

北海道マラソンのコースすら批判してる元選手もいますが、このコースでMGC獲得した選手いるんですよ。(女子前田選手、鈴木選手は北海道マラソンで勝ち抜きました)

確かに東京でなくなって批判したくなるのはわかりますが、ネガティブに捉えるのではなくポジティブに捉える事は、出来ないのでしょうか?

 外野もどうこう言うことではないし、OB達も批判してる暇あったら少しでも札幌開催の為にアドバイザーとかになればいいのではないかと思いますけど・・・

決まったのにまだぐちぐち言ってるのを見るのはちょっと気に食わないですね・・・

最後に一言

札幌開催の為に国で一丸となって頑張りましょう!

 

ラソン歴6年、にわかにしか情報もみてないですが、率直に思った感想を述べました。