イトセンのテレビ・映画レポート

自分がテレビ・映画を見て思った事を率直に感想・考察を述べていきます。自分の見ている物に関しては、他人のレビューを読むこと無く先入観無しで書いていきます!その後しっかり他の方々の考え方読ませて頂きます!

古畑任三郎 絶対ハンマーカンマー言ってないわこれは!

ハリウッドザコシショウがよく物真似をする「ハンマーカンマー古畑です」と言いますが、もうわからない世代が結構いるのではないでしょうか?

この前水曜日のダウンタウンの中の替え歌選手権でも披露してましたが、会場の反応は今一つです…

自分は見飽きましたが、最初見たとき爆笑でした。

このネタ元の古畑任三郎についての話です。


f:id:sen0622:20191114222047j:image

出演、田村正和、西村雅彦

 

平均視聴率は、それぞれ

シーズン1 14.2% シーズン2 25.3% シーズン3 25.1%

となっております。

 現在では、考えられないほどの視聴率を獲得しています。

ドラマ自体の流れはほとんど、

犯人目線で犯罪を犯す→古畑登場→犯人を追い詰める

と言う流れで毎話続き、1話完結型のドラマです。

犯人役のゲストが豪華です。普段は犯人役をやらない人が犯人役を演じているのでそれだけでも見応えがあります。

 

ピックアップすると

松嶋菜々子イチロー福山雅治唐沢寿明木村拓哉SMAP明石家さんま笑福亭鶴瓶真田広之江口洋介など…キリがないです。

 

イチローSMAPは本人役で犯人を演じてます。古畑任三郎の世界では、彼らは犯罪者になってます。

 

そして相棒?の今泉(西村雅彦)がとにかく面白いし事件に巻き込まれる事もあります。殺人容疑として逮捕されたり、爆弾の仕掛けられている観覧車に乗ってみたりなどなど全部古畑に助けられていますけどね!

なんだかんだ言って彼の何気ない一言、行動が事件を解決に導くことも多々あります。

 

一番視聴率を獲得した話は何か?

1996年3月27日放送の「しばしのお別れ」でした。古畑SPで90分拡大で放送されてました。

ゲストは、山口智子の回です。

この時は、山口智子全盛期でしたね!「王様のレストラン」や「ロングバケーション」など引っ張りだこでした。

フラワーアレンジメントの回で、山口智子華道家で師匠を殺害する役で出演していました。

 

 

自分の好きな話は、「VSクイズ王」

ゲストは、唐沢寿明です。

クイズ番組で無敗のクイズ王がクイズのキーワードを知りたいが為に殺人を犯してしまう回です。クイズ王役で出演してますが、殺される役を演じているのは伊集院光です。

収録の中で犯人だという証拠を自白させるシーンは面白かったです。

この回ならではですが、よーく見直しさせてもらいたくなる回です。なぜなら、よく見ると密室の謎が解けるからです。この話を見たらほとんどの人はもう一回見る仕掛けがあります。

そして、犯人役の一言「クイズに答えて刑務所に行こう!か・・・」という言葉が当時小学生でしたが、忘れられませんでした。

 

ザコシショウの「ハンマーカンマー古畑です」知らない人は、是非一度見ることをオススメしたいです。有名俳優ばかり出ているのでどの回から見ても問題ありません。

 

時間のある時また再度見て掘り下げていこうと思います!!