イトセンのテレビ・映画レポート

自分がテレビ・映画を見て思った事を率直に感想・考察を述べていきます。自分の見ている物に関しては、他人のレビューを読むこと無く先入観無しで書いていきます!その後しっかり他の方々の考え方読ませて頂きます!

ジコチョー9話 99%高齢者が悪くなるこの世の中


f:id:sen0622:20191215234127j:image

ミス・ジコチョー9話は、向かって来た車から子供をかばうために母親が犠牲になり車に引かれてしまう。車から出てきた高齢者は「ブレーキが効かなかった」と言っているが、事故調査委員会は高齢者の事故で話がまとまるが美奈子(松雪泰子)は、車の検証を始める。

 

 

 

高齢者が悪者になる

 

タイトルにも書きましたが、最近は高齢者の事故も多発する度に操作ミスと言うことで高齢者が悪いと言う事にだいたいなってしまうこの世の中です。

しかし、実際は車が悪かったのではないか?と1%の人しか考え付かないテーマが今回のドラマです。

今回は、リコール隠しが焦点に物語が進行しそうですが、あくまでもドラマの中での話なので現実世界ではそんな事は行われてないと信じてます。

免許制度も少しここまで事故が起こるなら変えるべきなのです。75歳以上の高齢者は、適正検査を何年かごとに受けさせ適正あアリになるまでは乗せない事も必要なのかなと。

家族が止めても乗ってしまったら意味がない。頑固な方も多いので法律で決めるしかないのかなと…

勝手な妄想ですが…

 

 

高齢者と言うだけで信じてもらえない

高齢者と言うだけで信じてもらえない

真奈子のちょっとしたセリフですがここに全て含まれていると思います。

悪くなくても勝手に犯人扱いされてしまう高齢者には不便になっていくことも確かです。

高齢者の方々も自分の衰えを知った上で行動を起こす事自分を知ることを求められます。

横断歩道でない所を渡って車とぶつかるのも高齢者が多いです。

差別しているわけではありません。時には助け合いが必要になるのだから自らの行動で疑われるのではなくしっかりとした行動をして「高齢者だから信じてもらえない」と言う事を無くしていくべきなのです。

そのためには一人一人の自覚が必要になってきます。

 

 

リコール隠し

現代社会ではこのような事は行われないと思いますが安全を売ってる以上は隠すことは許されません。リコールについてはそこまで詳しくないですが、車に不備があったとしても、ここが悪かったと隠さず言ってくれて無償で治してくれる企業の方が信用出来ると思います。

なぜ隠そうとするのかがリコールに関しては無知なのでわかりません…

隠してる時はいいもののバレたときの反動はデカイので隠さない方がいいのですが、信用問題に関わると隠してしまうものですよね。

 

 

来週は最終回ですが、真奈子のホスト問題が明るみに出たり、リコール隠しはどうなるのか?濃いドラマ展開になることは間違えないです。

最後まで色々考えさせられるドラマになっていて素晴らしいと思います。

 

 

過去分です

 

www.itosen06.com

 

 

www.itosen06.com