イトセンのテレビ・映画レポート

自分がテレビ・映画を見て思った事を率直に感想・考察を述べていきます。自分の見ている物に関しては、他人のレビューを読むこと無く先入観無しで書いていきます!その後しっかり他の方々の考え方読ませて頂きます!

【ドラマ】ケイジとケンジ①~例の報道後 2話3話と見てみた~

最近、資格勉強が忙しくなかなか更新出来ませんでしたが、終わるまではちょこちょこっと更新していきます(実際読んで頂いている方は全然いないと思いますが…)

今回は録り溜めしていたドラマからの紹介です。

 

 

 

 

ケイジとケンジ 所轄と地検の24時

 

(2020年1月冬ドラマ)

2020年1月16日~3月12日放送

毎週木曜日21時~ テレビ朝日系列

 

現在までの視聴率推移

1話 12.0%  2話 9.7% 3話 10.3% 4話 8.3% 5話 9.3% 6話 9.9% 7話 9.7% 8話 9.4%    9話 9.9%

 

 

あらすじ・出演者・主題歌

横浜を舞台に元体育教師の刑事の仲井戸豪太とエリート検事の真島修平が異色のバディとして事件の解決に挑んでいくドラマ。完全オリジナルストーリーです。

 

桐谷健太…仲井戸 豪太

【出演作品…4分間のマリーゴールド 2019年TBS系   ビジランテ 2017年公開

東出 昌大…真島 修平

【出演作品…コンフィデンスマンJP 2018年フジ系   寝ても覚めても 2018年公開

比嘉 愛未…仲井戸 みなみ

【出演作品…TWO WEEKS 2019年フジ系   コードブルー劇場版 2018年公開

今田 美桜…毛利 ひかる

【出演作品…ドクターXシーズン6 2019年テレ朝系  ヲタクに恋は難しい 2020年公開

 

 主題歌

「ハレルヤ」宮本浩次

 

感想 ~2話3話しか見てないですが…~

 

このドラマは正直自分の見るドラマリストには全く無いドラマでしたが東出昌大のスキャンダルがあったので2話からの拝見となります。

例の報道後よく東出昌大の作品を見てますが、「クローズEXPLODE」では、周りの出演者達に喰われてしまったと言うイメージしかありませんでしたが、このドラマ「ケイジとケンジ」では、この棒演技だからこそ役にはまってる感じがしました。

ちょっとしたダメ人間を演じると違和感の無い演技に見えます。演技のダメさ加減とこの役柄がピッタリとリンクしています(いい意味で)。この役柄は、彼にしか出来ない素晴らしい役だと思います。

なぜならW主演ですが最初から桐谷健太に喰われてしまっているからです。そこからちょこっと顔を出すように主役を一緒にすり抜けながら存在感を示していました。このドラマは静と動そのもので、桐谷健太が動、東出昌大が静となっていてピタリとはまっています

静と動の掛け合いも上手く両サイドからの視点を時にはシリアスに時にはコメディチックに見せてくれました。別に内容も悪く無く報道が悪影響を及ぼしてしまいましたね…

こういうシリーズで常に同じような場面が何回も見られるマンネリが懸念されますが色んな展開を見せてくれるなら問題無いと思います。

 

 

 

~桐谷 健太~

 

今一番脂が乗っている俳優ではないかなと感じます。彼を知ったのは「ルーキーズ」が最初でした。「ルーキーズ」の平塚役として頭のネジが一つ外れたような役柄でしたがすごいインパクトでした。

それからは何で彼を見ても平塚と言うイメージが先行していましたが、最近では、歌なども含めてマルチな個性派として活躍しています。

彼は、熱血漢溢れる役柄を演じさせるとより活きると思います。冷静で冷淡なキャラも見てみたい気がしますが。

 

 

 

~東出 昌大~

一気に話題の人としてでて来ました。彼は逆に熱血漢の役柄は似合わないです。「クローズEXPLODE」でそれが確実に証明されています。やはり演技から見るとダメ人間が私生活と同じ似合ってるような気がします。このまま、演技の起伏が無い役柄なら似合ってると思いますけど、もうドラマのオファーもなかなか来ないのかな…あと1・2年後位にまた姿が見れるのかなと感じてしまいます。

www.itosen06.com

 

 

 

比嘉愛未

かなりいい意味で、一番助演が似合っている女優さんだと思ってます。「コードブルー」や「最上の命医」でもわかるように、彼女がいるだけで出演者達が引き立つ、尚且つ彼女自身の存在感もアピールする事が出来てるが前に出過ぎる事は無い。必要不可欠な存在だと思います。彼女の常日頃の役の立ち位置からこのような存在になったものと思います。

コードブルーで言うと、「戸田恵梨香」や「新垣結衣」よりは、一歩引いている感じがしますが助演に徹することで需要はかなり高まるのではないかと思ってます。

 

 

 

総括として

以上の点から踏まえても、報道で不愉快でなければ全然楽しめるそんなドラマだと思ってます。

まだ見てない4話以降位から時系列的には、報道があったと思うので影響を及ぼさないような演技を俳優陣達には最低でも見せて欲しいですね!

 

 

 

 4話・6話はこちらから

 

www.itosen06.com