イトセンのテレビ・映画レポート

自分がテレビ・映画を見て思った事を率直に感想・考察を述べていきます。自分の見ている物に関しては、他人のレビューを読むこと無く先入観無しで書いていきます!その後しっかり他の方々の考え方読ませて頂きます!

【ドラマ】私たちはどうかしている

この前言った資格は、たぶん落ちました・・・

過去の出題傾向から見ると過去問から結構でていたので過去問を集中でやったのですが、今回から趣向が変わったのか過去問を更に掘り下げた所まで勉強していないと合格できないような試験でした・・・ちゃんと勉強していなかった証拠ですね。

今回の感想はドラマです。今回のクールはリアルタイムで見ているのはこのドラマだけです。最終回まではしっかりと自分なりの感想を書いていこうと思います。

 

 

 

 私たちはどうかしている

 

 

2020年8月12日スタート

1話 9.6%  2話7.8%  3話8.4%

 

 

出演者・あらすじ・原作・スタッフ

浜辺 美波…花岡 七桜

【2020年 アリバイ崩し承ります  テレビ朝日系 冬ドラマ】

横浜 流星…高月 椿

【2020年 シロでもクロでもない世界でパンダは笑う 日本テレビ系 冬ドラマ】

高杉 真宙…城島 祐介

【2020年 絶対零度~未然犯罪潜入捜査~ season4 フジ系 冬ドラマ】

山崎 育三郎…多喜川 薫

観月 ありさ…高月 今日子

佐野 史郎…高月 宗寿郎

 

 

和菓子職人の七桜(浜辺美波)は、和菓子対決を行う事になりその相手は光月庵の椿(横浜流星)。

15年前七桜は、和菓子職人の母、百合子が住み込みで働いていた光月庵で一緒に暮らしていた。ある日、椿の父樹(鈴木伸之)が死んでいた。犯人は百合子と証言する椿。百合子は捕まり、七桜は追い出されてしまう過去が…

対決の後、いきなり椿にプロポーズされる七桜は、事件の真相を追うため、憎い椿のプロポーズを受けることに。そこに待ち受けている七桜の運命とは…

 

 

  

原作の漫画があるドラマです。「BE LOVE」と言う女性向けの雑誌で連載中です。まだ、漫画の中では結末が出ていないのでオリジナルの結末になるのではしょうか?原作知ってても楽しめる。知らなくても楽しめるドラマです。

この雑誌を調べてみると「ちはやふる」もこの雑誌の連載です。

 

今回のこのドラマは、「あなたの番です」のスタッフが集結したドラマと聞いていました。2話以降の物語冒頭のオープニングも「あなたの番です」を彷彿させる物に感じます。

キャスト陣もレギュラーで横浜流星和田聰宏・前原滉と「あなたの番です」のキャストが出ています。(「あなたの番です」自体登場人物は多いのでかぶることもありますが…)

木曜日22時~のフジ系ドラマ「アンサング・シンデレラ」でもレギュラーで田中圭西野七瀬金澤美穂という「あなたの番です」出演者が出演しているんですけどね…

 

 

キャスト陣

浜辺美波

浜辺美波横浜流星のW主演という事ですが、浜辺美波に関しては、好きな女優の一人ですがこのドラマでの役柄は今まで見てきた役柄とは違い少し大人っぽい女性を演じていますが、まだちょっと似合わない気がしました。まだまだドラマも序盤なので是非ともこのドラマで一つの演技の殻を破ってもらいたいなと思います。

ただ和菓子職人のパートの和菓子に対するシーンは天真爛漫でこれぞ浜辺美波って感じに見えますのであと一歩と言う感じですね!

 

高杉真宙との共演も「賭ケグルイ」でしていて、2ショットのシーンは、実写のファンは嬉しく見れると思いますが、今回は「賭ケグルイ」での夢子と鈴井の関係ではなく城島(高杉真宙)が裏の顔を持って主導権を握ってるような雰囲気もあります。

最終的には「賭ケグルイ」のような関係になってもらいたいなと思ってます。

 

 

www.itosen06.com

 

 

 

感想 

 

お家騒動と嫁姑問題、過去の事件と絡み合いお腹一杯になるドラマですが、ドロドロの人間模様で見ていて疲れる所もあります。

和菓子のシーン、ラブストーリーのパートがこのドラマのドロドロの疲れた気持ちの箸休め的、癒し的な存在になっているので終始疲れる訳ではない内容の作りになっていると思います。ラブストーリーの部分に関してはツンデレドラマの王道を見ている感じです。

 

あなたの番です」を最初から観ていた時も最初は、疲れると言った意見も多く視聴率も低かったですが最後はトレンドに上がる位社会現象になりました。

なのでこのドラマも伏線がちょこちょこっと張られているのでどこかで上がる可能性もあるかもしれません。原作があるので考察しなくても途中まではストーリー内容も調べるとわかる気がしますけど…

あなたの番です」のスタッフが集結しているので私は期待をしています。

 

まだまだ書き足りないですがダラダラと長くなりそうなのでまた今度このドラマについては書いていきたいと思います!