天国と地獄~サイコな2人~
2021年1月17日スタート TBS系列21:00~
3話は、八巻(溝端淳平)が2人の入れ替えに気づいたところからスタートです。
程よい緊張感のスパイス
2人の入れ替えはいまだに日高(高橋一生 演・綾瀬はるか)がマウントを取っている形ですが、ここに入れ替えに気づいた人物、八巻の存在が物語を緊張感に包まれるものにしてくれました。
彩子(綾瀬はるか 演・高橋 一生)の為に何とかしようと必死になりすぎて逆に怪しすぎる不自然な行動ばかりするので、いつばれるのか・・・とヒヤヒヤしながら見てる人も多かったのではないでしょうか?何を考えているかわからない日高が現在の八巻のパートナーだから視聴者側の目線で見ても気が気でないですよね。大きな声でしゃべって日高に聞かれたらどうするの?とか思ったりして・・・彼が彩子の理解者として隣にいる限りはきっとこのような緊張感は続くのではないかと思います。それが物語を面白くしているスパイスなのです。
現在かなりの好感度を持っている八巻をストーリー上失うとなると八巻ロスが起こると思うので彼は程よい緊張感を持たせる上でなくてはならない人物です。死んでドラマから離脱という事は無いとおもいますが、これに似た状況には陥るかもしれません。そしてこれからも彩子を知らず知らずの間に窮地に追い込んでしまうような気がします。
私なりの考察
今回の3話ででの謎のシーンは「4」という文字を見た日高が
「そうですか・・・おわりじゃなかったんですか・・・」
というシーンから最後の衝撃のシーン、日高がゴルフクラブでつるされている人を殴り殺してしまった動画が彩子の元に転送されるという所で終わりです。
これが何を意味しているのか・・・
陸(柄本佑)が真犯人説が結構浮上しています。が私はそうは思っていません。本当に彩子の力になりたいと思っているのではないでしょうか?「4」の文字を一生懸命に消していたのも彼女の為を思って消していたと思います。数々の彩子の見ている姿が怪しいと予想している人もいますが、あくまでも癖が違う事に気づいていて入れ替わりを見抜いている人物ではないのかと思います。彩子に容疑がいくのが嫌で必死に消していて間接的に助けているという事でないでしょうか?
今回の3話の最後で日高のクロがほぼ確定しているような描写ですが、見たまんまというのもないのかなと思います。あれは、セットでどうしても彩子に真犯人を見つけるため協力してほしくてこんな回りくどい真似をしているのでは?と感じてしまいます。サイコパスなら入れ替わった瞬間に自由の身なのだから自分を確実に捕まえさせると思います。真犯人からばれないように日高なりのSOSを彩子に送っているのではないでしょうか?
私の今回の3話の考察はこんな感じです。多分見当違いでしょうが・・・
当たりはずれ関係なく毎週ドラマが放送されるのが楽しみになるというのが面白いドラマの本質ではないでしょうか?自分で予想を立てる楽しみこれができるからこそ面白いのです。
総括
最初は2話最後の感動が良すぎて今回ちょっと物足りなさを少し感じながら見ていましたが、最後には衝撃的な出来事が・・・!このドラマは最後に何かあると思って観ていて間違えないのではないでしょうか?
1話からですが、ちょっと彩子の性格はあんまり受け入れがたくあまり好きではありません。せっかく気づいてくれた八巻に対しても今までの高圧的な態度で接しているので共感はあまりできません。弱気な彩子が結構共感持てましたが、このままの性格だとあまり主人公としての魅力も感じません。しかし、高橋一生が演じる事によって、それが不思議と緩和されます。彼の中に間違えなく綾瀬はるかが入っていると感じてしまいます。
一方の綾瀬はるかには高橋一生が入っているとは感じにくく・・・これが入っていたのは違った人だったとなれば神演技ですけどね。
前も言いましたが3話までは高橋一生の一人勝ちに見えます!
もう一つ気になるのは、「ジャジャジャジャーン」の効果音です。やっぱりこの音楽にはなじめません。コメディとサスペンスの融合ならまだわかるのですが、徐々にシリアスな流れになっているのにこのような効果音が流れるとちょっと水をさされたような感じになってしまいますね。
でも私は、このドラマが今クールNo.1に面白いと思っています。
「あなたの番です」以来考察で結構沸いてるのではないでしょうか?
視聴率は1話16.8%、2話14.7%、3話14.1%とちょっと右肩下がりかもしれませんが必ず右肩上がりになっていくドラマだと思います。もっともっと考察が世に出回れば盛り上がり間違えないです!
だらだらと長くなりすみません・・・
4話予告