Nessのテレビ・映画レポート

自分がテレビ・映画を見て思った事を率直に感想・考察を述べていきます。自分の見ている物に関しては、他人のレビューを読むこと無く先入観無しで書いていきます!その後しっかり他の方々の考え方読ませて頂きます!毎週日曜日18:00に映画のレビューは更新目指します!

【ドラマ】天国と地獄~サイコな2人~④ ~伝えたい事ありすぎてまとまらない~

天国と地獄~サイコな2人~

 2021年1月17日スタート TBS系列 21:00~

 

第4話

4話は、彩子に入れ替わった日高が人を殺した動画を彩子に送ったところからスタートです。

 

 

 

数字は関係しているのか?

今までの被害者は数字に関係のある人物です。

一ノ瀬 正造・・・「横浜法務省官僚殺人事件」の被害者「1」

田所 仁・・・「七番町デンデン社長宅殺人事件」の被害者。1話での被害者。「2」

四方 忠義・・・「東原町暁土地開発元社長殺人事件」の被害者。3話での被害者。「4」

 

●リストにあった人物(今後の被害者?)

田所 仁、志知 由美子、柳楽 健一、戸塚 豊、市川 学、藤島 悟、久米 正彦、大山 美里、四方 忠義、宍戸 直樹

以上です。もし数字になぞらえるなら、久米 正彦「9」か宍戸 直樹「6」か藤島 悟「5」な気がしますが、「6」に巻き込まれるのは陸だと思うので「5」の藤島 悟辺りが被害者になりそうです。徐々に数字が増えているのでもしかしたら「3」の被害者もどこかにいるのかもしれないですね。これだけあからさまに数字が絡んでいるならミスリードの可能性も・・・無きにしも非ずです。

 

主要登場人物で数字に関係のある人物

河原 三雄(北村 一輝)「3」、五木 樹里(中村 ゆり)「5」、新田 将吾(林 泰文)「5」、渡辺 陸(柄本 佑)「6 旧数字」、八巻 英雄(溝端 淳平)「8」、十久河 広明(吉見 一豊)「10」、五十嵐 公平(野間口 徹)「50」、九十九 聖(中尾 明慶)「99」。と知らべるとこれだけの登場人物がいました。(見逃していたらすみません)

この辺はこの4話終了時点ではほとんどの人がたどり着きそうな気もします。が、今までの被害者は社長など地位が高い人物ばかりなので今までの登場人物が数字になぞらえて殺されるという事はなさそうですが、犯人に結び付く重要な手がかりにたどり着いた登場人物こそ今後、連続殺人にみせかけて殺されてしまうのではないでしょうか・・・

今のところ被害者候補としては、陸が死亡フラグ有力候補の様な気がします。日高が犯人では無いにしても色々なところに気づいてしまうので彼が被害者になる可能性は十分にあるのではないでしょうか?最初は犯人説が流れていた陸でしたが、ここにきて被害者説があるのではないかと思ってきます。大切な人を失った彩子が支えてくれる日高に少しずつ惹かれていくような展開も見えてこなくもないです。

陸で無いにしても主要登場人物が被害者となる時は、連続殺人に見せかけてという線が濃厚になりそうです。【「あなたの番です」(2019年 日本テレビ系列 原田知世田中圭 W主演)】の菜奈が被害者になった位の衝撃がこのドラマならあると思います。

 

日高の家族のエピソードがカギを握る?

真犯人候補としては、今回4話で初登場日高の妹優菜(岸井ゆきの)ではないかなと感じてしまいました。優菜の話していた陽斗自体の優しいエピソードは全く嘘でないと思います。優しいと言うエピソードはこの物語でいう所の真実。優菜自身も誰かと入れ替わっていて、兄の陽斗だけがそれになんとなく気づいていて証拠を隠滅させていたという事も考えられます。するとさりげなく出てきた老人の転落のエピソードも日高の意味のある過去としてとらえる事ができます。

母の話も1話でちょっと出てきたし、父親の日高満(木場 勝己)も出演していないし、なぜ父親の会社を継がずに自分で会社を設立したかなど謎が深まるばかりの日高家なのでここに真実のカギが眠っているのではないでしょうか。

日高の家庭事情を知る事が今後のストーリーのカギを握るのではないでしょうか。

 

総括

とりあえず続きが気になる楽しみ、色々予想、考察する楽しみがどんどん増してくるドラマという事は確定です。日曜日が待ち遠しくなるドラマなんて「あなたの番です」以来ありませんでした。最近は、Twitterなどでも色々な考察が見られたりするので、こういう考えながらみんなで予想するドラマというのも今後はやってくる気がします。

エンドロールで流れる主題歌がすごく余韻を残すような感じで良いのですが、最後の「ジャジャジャジャーン」が余計な気がして全く余韻が残らないのはわたしだけでしょうか?

ちなみに主題歌は、手嶌葵さんの「ただいま」です。

 

 

色々書きたい事はあるのですが、全くまとまらず、箇条書きになってしまいます。読みにくいかもしれませんが最後まで読んでくださってありがとうございます!

 

 

www.itosen06.com

 

5話予告

 

また真犯人説が濃厚な九十九(中尾 明慶)が登場するのが予告で観られます。

 

視聴率は、1話16.8%、2話14.7%、3話14.1%、4話13.4%で現在推移しています。