Nessのテレビ・映画レポート

自分がテレビ・映画を見て思った事を率直に感想・考察を述べていきます。自分の見ている物に関しては、他人のレビューを読むこと無く先入観無しで書いていきます!その後しっかり他の方々の考え方読ませて頂きます!毎週日曜日18:00に映画のレビューは更新目指します!

【ドラマ】天国と地獄~サイコな2人~⑧ ~単純に見るほど真実につながる~

天国と地獄~サイコな2人~

2021年1月17日スタート TBS系列日曜21:00~

第8話 2021年3月7日放送

 

 

 

もうこれ以上伏線はいらないかな

日高陽斗(高橋一生)の双子の兄、東朔也も湯浅和男(迫田孝也)と判明した事ですし、後は今までの謎をしっかりと回収してくれれば問題ないと思っています。

まだまだ伏線広げ過ぎると「あなたの番です」みたいに回収出来ずモヤモヤした気持ちで終了もあり得るので、残り2話はほとんど回答編という事でやってもらえれば点と点が線に繋がっていくと思うので、まずは、東が実行犯という事でこれからの残り2話は単純に見ていきたいと思います。

 

まだまだ謎も隠されています。私が思う謎だけでこれだけあります。

・リストアップされた人間の共通点

・数字を予告した理由

・「クウシュウゴウ」は、一体誰なのか?(十和田or東)

・ボストンでの事件の犯人

・3年前の一之瀬殺しの犯人

新月の日に殺された3人の犯人

・なぜ久米の息子がリストにないのに殺されたのか?

・日高が漫画を持ってた訳

・日高が奄美大島で東と名乗ってた訳

・東と日高が二人が大人になって出会ったのはいつか?

・事件現場で起こっていた出来事は?

・入れ替わりの謎

などなど考えただけでも結構浮かびます。きっと気になる部分はこれだけではないでしょう。第9話は15分拡大SPだとしてもこれから新展開を向かえるには確実に回収不可能になるに違いないので、どんどん伏線回収に向けてこれからは動いていくと思います。丁寧に回収していってほしいですね。

 

考えすぎない予想

思いつく限りで上で紹介した謎からちょっと予想をしてみました。

河原(北村一輝)が単独の捜査で調べて予想している事は、的確に当たっていると予想します。一ノ瀬の事件の犯人の「クウシュウゴウ」は、十和田という男で、十和田の漫画を持ち帰った東が感化されて2代目「クウシュウゴウ」になったという説は当たっている気がします。いわば模倣犯的に東は犯罪を犯していたのかもしれませんね。

私が単純に考えた予想で今までの展開を考えると、ボストンでの事件に関しては確実に日高は全く関与してないでしょう。ほぼ、秘書の五木の話が全てであるようにサイコパス気質がない事がほぼ確定していて彼女の話している事に裏は無いでしょう。日高自身はすごく人の事を考えて優しい人物なのは間違いないですね。日高以外の真犯人でこれ以上、新キャラを出さずに犯人を出現させるとしたら、5話で日本に戻り陰で日高を陥れようとしていた人物が一人います。九十九(中尾明慶)です。普段から日高を良く思ってなかった九十九が日高が犯人と見せかけて痕跡を残したといってもいいかもしれません。司法取引を求めてくる点からしても、腹黒い感じがするので最終回でちょっとボストンの事に触れるかもしれませんね。

するとタイトルの「天国と地獄~サイコな2人~

天国・・・日高陽斗 地獄・・・東朔也 

サイコな2人・・・九十九・十和田

であてはまります。

8話の最後に望月(綾瀬はるか)と日高は入れ替わったかどうかでまた考察合戦が始まってますが、今までみたいに考えすぎず素直に観ると恐らく入れ替わっていると思います。入れ替わりの最大の謎は最終回まで取っておいて残り2話はそれぞれオリジナルの体に戻って2人は協力していきそうな気がします。

予告編からいっても日高のあのどす黒い声を聞く限りは、もとに戻っているのではないかなと想像できます。今までの日高の望月としての行動は、あくまでも東朔也と望月を助けるための行動だった事も日高なりの優しさだったという事が明かされていくとより面白い展開になっていくと思います。

 

総括

私の予想していた犯人は日高優菜(岸井ゆきの)の線はほぼなくなったと言ってもいいと思います。私の中では、八巻(溝端淳平)や陸(柄本佑)も真犯人説から消えています。今更彼らがサイコパスな動機を語ったところで逆に薄っぺらく感じてしまいますので、これまでの流れのように犯人を見つける事も大事ですが、兄弟愛・家族愛をより濃く描いたドラマにしてほしいと思います。秘書の五木も犯人に推している人がいましたが、その線も無くなったといえるでしょう。

実際考えてみると深読みしすぎて答えは単純な所にある事が多いこのドラマですが、考える楽しみを与えてくれた事、毎週日曜日が楽しみになった事、素晴らしい演技で常に騙されてしまう事、を考えると俳優陣を含めこのドラマの製作スタッフには感謝しないといけませんね!

正直言って深読みしすぎたのか私自身の展開予想は全然あたりませんでした。今まで読んでくださった方々は、妄想に付き合っていただきありがとうございました。あと2話楽しみましょう!

 

 当たっていない妄想の一つです・・・

www.itosen06.com

 

9話予告

 

 

第8話の視聴率は14.8%と7話に比べて0.1%アップです!リアルタイムでなくても録画や見逃し配信などでどれくらいの人が見ているのか気になります。残り2話で9話が15分拡大という事は、最終回は30分拡大あたりになりそうですね!