賭ケグルイ双
本日2021年4月9日~5話・6話が配信されますが、ここでは3話・4話の感想を語ってます・・・
画像引用元: ドラマ『賭ケグルイ 双』公式サイト (kakegurui.jp)
2021年4月2日 3話・4話配信
予告編
あらすじ
華のある学園生活を夢見ていた早乙女芽亜里(森川葵)は、編入してきた私立百花王学園でギャンブルの強さのみがこの学園で評価されることを知り、夢の学園生活は散りとなる。編入当初からいきなりクラスメイトの愛浦心(福本莉子)にギャンブルを仕掛けられ、相手の有利なギャンブルに対して機転を効かせて打ち破る。学園ではお金こそが全てと知った芽亜里は学園の一番弱い賭場を奪う事い自分が胴元になることを思いつく。戸隠雪見(萩原みのり)の文芸部の賭場に狙いを定めた芽亜里だったが、そこに同時に現れたのは、生徒会風紀委員長の聚楽幸子(長井短)だった。芽亜里の思惑通りに事が進むのか?それとも・・・
登場ギャンブル
スリーヒットダイス(3話)
6面サイコロの連続する3つの出目を予想する。
1・2・3を「D (DOWN) 」、4・5・6を「U (UP) 」として扱う。各プレイヤーはDかUのどちらかの頭文字を紙に書きディーラーに渡して、ディーラーはどちらかの予想したサイコロの出目が出るまでダイスを振り先に予想した3つの出目が出た方が勝者となる。
例)A予想「UUD」 B予想「DDU」と予想として 「1・5・2・1・6」と出たとすると
「D・U・D・D・U」となり「D・U・D・D・U」の部分が採用されBの勝ちとなる
映像で見るとわかりやすいのですが、文字で説明はちょっと難しいですね・・・一見、運の勝負に見えますが、確率とジャンケンの要領みたいです。これもお手軽に遊べそうなギャンブルです。
総括
今回の3話・4話では謎めいていた生徒会の新キャラクターの3人が際立っていたと思います。聚楽幸子(長井短)、三春滝咲良(生田絵梨花)、壬生臣葵(佐野優斗)それぞれ特色があって賭ケグルイの雰囲気にもすっかり馴染んでいます。私は特に聚楽幸子の雰囲気がすごく強キャラ感が出ていて彼女のギャンブルを見てみたいと感じました。
三春滝咲良vs生志摩妄(柳美稀)も繰り広げられていて妄は、まだ眼帯をする前の姿を見る事もできますが、やっぱり妄はアブナイ女性でした。
この「賭ケグルイ双」は本家に比べると少し落ち着いている雰囲気があります。やはり、夢子(浜辺美波)の狂っている演技と鈴井(高杉真宙)のオーバーリアクションがあってこその「賭ケグルイ」だと感じているので・・・・
賭ケグルイといえば「一か八か」の音楽に合わせてキャストが歌ったり動いたりしているのが印象的です。この「賭ケグルイ双」でもそれは健在でついつい見入ってしまいますね。
OP映像です。公式チャンネルにあったので
5話予告
本日2021年4月9日に5話と6話配信されてますが、今回は上下凪(犬飼貴丈)が登場します。なんか嫌なキャラの雰囲気を4話の最後にも出してました。彼は仮面ライダー俳優でもあり「仮面ライダービルド」(2017年)の主人公を演じていました。彼は「24」(2020年)でもそうでしたが、ちょっとワルの役が多いのかな~とも感じてしまいますね。