Nessのテレビ・映画レポート

自分がテレビ・映画を見て思った事を率直に感想・考察を述べていきます。自分の見ている物に関しては、他人のレビューを読むこと無く先入観無しで書いていきます!その後しっかり他の方々の考え方読ませて頂きます!

【映画】るろうに剣心 伝説の最期編 ~十本刀を知りたい方は原作へ。濃厚な時間をありがとう~

るろうに剣心 伝説の最期編

 

2014年9月13日公開

 

 

キャスト・あらすじ

キャスト

緋村 剣心・・・佐藤 健    神谷 薫・・・武井 咲    志々雄 真実・・・藤原 竜也

斎藤 一・・・江口 洋介【2015年 天空の蜂 2014年 ルーズベルトゲーム TBS系列 春ドラマ

四乃森 蒼紫・・・伊勢谷 友介【2015年 ジョーカーゲーム

相楽 左之助・・・青木 崇高【2014年 渇き BORDER テレビ朝日系 春ドラマ

瀬田 宗次郎・・・神木 隆之介【2014年 神様の言うとおり 2015年 サムライせんせい テレビ朝日系列 秋ドラマ

比古 清十郎・・・福山 雅治【2013年 そして父になる

 

あらすじ

嵐の海に薫(武井咲)を救うために飛び込んだ剣心(佐藤健)が目を覚ますと自分を助けてくれたのが自分に剣術を教えてくれた師匠の比古清十郎(福山雅治)だった。

志々雄(藤原竜也)を倒すために師匠から奥義を会得する剣心は志々雄の元に向かおうとするが、剣心はお尋ね者として指名手配されていて、そこに立はだかる四乃森蒼紫(伊勢谷友介)や瀬田宗次郎(神木隆之介)と志々雄の元まで行くにもまだまだ困難が立ちはだかるが、無事に志々雄の元にたどり着き志々雄の野望を打ち砕くこと剣心達は出来るのか?

 

主題歌

主題歌はONE OK ROCKの「Heartache」です。

 

京都大火編と今回の伝説の最期編と合わせて一つの物語になるので監督も引き続き大友啓史監督がメガホンを握ります。もちろん脚本や演出が優秀ですが、注目したいのがこれだけのアクションシーンを作りだしたアクション監督は「カムイ外伝」「新宿スワン2」などの映画のアクションを監督して世界をまたにかける谷垣健治監督です。

 

原作既読派として

原作既読派としては、十本刀がほとんどモブだったのが唯一残念でした。原作では魅力的なキャラが沢山いるのですが、時間のキャパとかを考えると仕方ないですね・・・

原作では十本刀がそれぞれ個性的なキャラが自分の個性を活かしながら剣心達と戦います。弥彦や操・薫そして比古清十郎までがそれぞれ十本刀と戦うという展開で左之助と安慈(丸山智己)の戦いも映画の様にすぐ終わる戦いではなく色んな感情が混ざった1巻ほとんど使われる位の熱い戦いなので是非原作も読んでほしいです。

しかし、この十本刀の戦いを端折っても面白いのがこの映画です!

十本刀との戦闘が激しくなるのが13巻~16巻が十本刀と剣心達とのバトルシーンになっていますので原作にも興味を持った人は是非拝見ください!

 

総括

主要キャラは一人一人がすごすぎる!そして主要キャラはスピード感あふれるアクションも披露しています。佐藤健vs神木隆之介伊勢谷友介福山雅治と対峙するシーンは見応えありです。

最後の藤原竜也演じる志々雄真実と剣心達4人が対峙するシーンは原作越えしていたと思います。圧倒的強さの志々雄に対して4人が交互に挑んでいくアクションシーンは見応えがあり本当に素晴らしかったと思います。

他に原作越えしているキャラクターは、佐渡島方治を演じた滝藤賢一は明らかに素晴らしい演技でした。原作以上の役っぷりを発揮していました。最初の「るろうに剣心」で言うと香川照之レベルで確実に超えてきてます。

藤原竜也も「カイジ」のイメージがありますが、ここでは志々雄というラスボスを演じ出演者全員を喰ってしまいかねない位の演技をしていて原作と同じでカリスマ性が伝わってきます。

 

 

前作の時も書きましたが、やはりこの作品は原作を知っていてもアレンジがきいていて上手くストーリーがまとまっておりオリジナルな展開を繰り広げながら濃いストーリーが楽しめます。

知らなくても「るろうに剣心」の世界観とアクションだけでも十分楽しめます。そして、更に知りたくなった人は原作を読むと映画とは違う展開が楽しめます。

原作と映画2回楽しめる映画になります。

 

 

2021年5月5日現在この映画は、Amazon primeでは配信されていなくNetflixでは配信されています。アニメ版もNetflixでは配信されているので加入者は、志々雄編も今は見ることできます。

yahoo映画3.4、映画.com3.6、Filmarks3.7の評価となっています。興行収入は43.5億円となっています。今「るろうに剣心最終章」が公開されていますが、コロナ終息していない為映画館にはいかずレンタルを待ちたいと思います。映画館もまた気軽に行けるように早くなってほしいですね!

 

www.itosen06.com

 

 

www.itosen06.com