Nessのテレビ・映画レポート

自分がテレビ・映画を見て思った事を率直に感想・考察を述べていきます。自分の見ている物に関しては、他人のレビューを読むこと無く先入観無しで書いていきます!その後しっかり他の方々の考え方読ませて頂きます!毎週日曜日18:00に映画のレビューは更新目指します!

【映画】科捜研の女 劇場版 ~科捜研オールスターの為、ファンの為の映画~

科捜研の女-劇場版-

 

2021年9月3日 劇場公開

 

 

キャスト・あらすじ

キャスト

マリコ・・・沢口 靖子

土門 薫・・・内藤 剛志

加賀野 亘・・・佐々木 蔵之介【2020年 記憶屋 あなたを忘れない

 

あらすじ

京都で女性科学者が転落する死亡事件が起きる。事件のあった場所の建物にいた解剖医の風丘(若村 麻由美)が彼女が落ちる直前に「助けて」と叫んだという声を聞いたと言うが、事件は他人と争った形跡はなく自分で飛び降りたという自殺で処理されようとしていた。しかし、マリコ(沢口 靖子)と土門(内藤 剛志)は「助けて」の声が気になって独自に捜査を進めていくと、その先にたどり着いたのは加賀野亘(佐々木 蔵之介)という科学者だった。

この事件の真相とは一体・・・

 

TV版はseason1~21まで放送されている長寿ドラマです。

監督は兼崎涼介監督がメガホンを握っています。この監督は主にドラマの担当を行っており、科捜研の女を始め「刑事ゼロ」や「IP~サイバー捜査班」なども担当しており、木曜20時~のドラマには馴染みのある方ですね。

 

 

総括

私は、科捜研の女シリーズはほとんど観た事無いので、観たこと無い人間の語る感想になります。

恐らくオールスター?

劇場版だからこそ集める事のできた科捜研オールスターキャストが出演している様に感じました。ちょいちょいと科捜研のメンバーに絡みがあるような人物が次から次へと登場していましたが、ほぼ初見の人には何のことやら全く理解ができませんが、科捜研ファンには嬉しい出演と絡みが多々あったのかなって感じました。

観たこと無いからつまんないではなく、以前はどんな関係があったのかはすごく気になるような内容と登場の仕方なので、劇場版→ドラマ版に移行する人もいると思います。

シリーズは長いので一筋縄ではいかないかもしれませんが観てみるのも有りだと思います。私も観てみたくなりました!(観るもの沢山あるのでいつになるか分かりませんが・・・)

劇場版だけあって佐々木蔵之介がゲスト出演というのも豪華に見えますね!

 

内容

内容は2時間ドラマの延長っぽく観えてしまいますが、テンポよく次から次へとめまぐるしく場面展開が行われるのでスピーディーに最後まで飽きさせず観る事ができます。

冒頭から事件で始まるのですんなり物語にも入りやすいしこのドラマの雰囲気が初見でも分かりやすくしてくれているので観易い劇場版ですが、ファンの為の映画だと思います。初見とファンとは温度差は感じる事でしょう。

 

ポイント

・科捜研のオールスターが出演している

・スピーディーなテンポに飽きさせない

・初見とファンとは温度差あるかも・・・

 

2022年5月5日現在、Amazon primeで配信されていますが、Netflixでは配信されていません・・・

評価は、yahoo映画3.8、映画.com3.6、Filmarks3.6となっています。