Nessのテレビ・映画レポート

自分がテレビ・映画を見て思った事を率直に感想・考察を述べていきます。自分の見ている物に関しては、他人のレビューを読むこと無く先入観無しで書いていきます!その後しっかり他の方々の考え方読ませて頂きます!毎週日曜日18:00に映画のレビューは更新目指します!

【映画】記憶屋 あなたを忘れない

記憶屋 あなたを忘れない

 

2020年1月17日劇場公開

 

 

キャスト・あらすじ

キャスト

吉森 遼一・・・山田 涼介

【2021年 燃えよ剣   2020年 きわどい2人-K2-  TBS系列 秋ドラマ】

河合 真希・・・芳根 京子

【2019年 今日も嫌がらせ弁当   2019年 TWO WEEKS フジテレビ系列 夏ドラマ】

高原 智秋・・・佐々木 蔵之介

【2019年 ひとよ  2020年 知らなくていいコト 日本テレビ系列 冬ドラマ】

 

あらすじ

遼一(山田涼介)には、結婚を約束した杏子(蓮佛美沙子)という女性がいた。ある日、遼一は杏子と街で会い声を掛けるが全く知らない素振りを見せ、まるで記憶が無くなったようだった。そこで遼一は、現在ちまたで都市伝説となっている記憶屋に記憶を消されたのではないかと仮説を立て記憶屋を追いはじめる。

記憶屋の捜索に幼馴染の真希(芳根京子)と遼一の大学の先輩で弁護士の高原(佐々木蔵之介)も加わり一緒に探す事になる。

 

監督は「約束のネバーランド」「僕だけがいない街」の監督を務めた、平川雄一監督がメガホンを握ります。

原作は、織守きょうや先生の「記憶屋」になりますが原作はホラー小説のジャンルになります。そして第22回の日本ホラー小説大賞読者賞受賞をしていますが、この映画自体はホラー感は全く無く、パッケージを見ても予告を観てもそんな感じは一切しません。

www.itosen06.com

 

 

 

総括

出演者

この映画は出演者の主軸は山田涼介・芳根京子佐々木蔵之介で描かれているのですが、他に遼一の恋人杏子を蓮佛美沙子が演じており、山田涼介とは「鋼の錬金術師」でも共演しています。そして、高原の弁護士事務所の助手にモデルの泉里香、真希の祖父の原慎一田中泯が演じています。彼は少し出るだけでも物語の雰囲気・存在感があり素晴らしい俳優です。

芳根京子もすごく可愛らしく広島弁が更に萌えのポイントかもしれません。彼女はここ最近ホントに垢抜けた感じがして綺麗になったなって感じます。真犯人フラグ」や「ファーストラヴ」では彼女の綺麗な姿が観れます。

www.itosen06.com

 

内容

ストーリーは引き込まれるような内容で記憶屋とは誰なのか?という流れで進み展開も読みやすいですが、先へ先へと気になる展開が興味を沸せてくれました。

人間ドラマとしては少々薄く感じてしまいました。泣かせようとする演出が多々見られるのですが、登場人物のバッググラウンドがもう少し詳しく分かると感情輸入もできて更に楽しめたのかな~と感じました。

でも、演じている俳優陣の演技は全員素晴らしくそれぞれの特性もあっていたと思います。

MVPは佐々木蔵之介だと思います。なんとなく最初のキャラは掴み所がないような男でしたが時間が経つにつれて彼の記憶屋を探す理由も明らかになり説明不足が多いと思うこの作品で、終盤は一番感情豊かに演じていたと思います。

 

ポイント

・展開は若干読みやすいが先へ先へとワクワクする

芳根京子の可愛さが光っている

・都市伝説という事からホラーにも見えるがヒューマンドラマ

 

2022年5月29日現在Amazon primeNetflixどちらでも配信されています。

評価はyahoo映画3.1、映画.com3.2、Filmarks3.2となっています。