Nessのテレビ・映画レポート

自分がテレビ・映画を見て思った事を率直に感想・考察を述べていきます。自分の見ている物に関しては、他人のレビューを読むこと無く先入観無しで書いていきます!その後しっかり他の方々の考え方読ませて頂きます!

【映画】今日も嫌がらせ弁当

今日も嫌がらせ弁当

 

2019年6月28日劇場公開

 

 

キャスト・あらすじ

キャスト

持丸 かおり・・・篠原 涼子

【2018年 人魚の眠る家  2017年 民衆の敵~世の中おかしくないですか~ フジ系 秋ドラマ】

持丸 双葉・・・芳根 京子

【2019年 居眠り般音  TWO WEEKS フジ系 夏ドラマ】

 

 

あらすじ

八丈島に住んでいるかおり(篠原涼子)は夫を亡くしシングルマザーで娘の双葉(芳根京子)と同居中で女手一つで育てていた。しかし双葉は反抗期真っ最中でかおりとは口を聞こうとはしなく煙たがるようになっていた。

そんな中、双葉に対してひと泡吹かせてやろうとかおりは双葉の持っていく弁当に対してキャラ弁という嫌がる弁当を作り持たせる。徐々にではあるが、母と娘のコミュニケーションが弁当を通じて行われていく。

 

監督は「ぼくたちと駐在さんの700日戦争」「レオン」の監督を務めた塚本連平監督がメガホンを握ります。

原作もKaori(ttkk)さんの「今日も嫌がらせ弁当」で、元々お弁当のブログから反響の大きい弁当と日記を抜粋して本にまとめたものになります。

 

総括

出演者たち

篠原涼子の母親役は、「アンフェア」とは全く違うイメージでだいぶはじけるシーンもあります。芳根京子もまた最近、私が観た「記憶屋」でのキャラと正反対なキャラクターを演じており、魅せ方が上手いな~って感じます。

他の出演者に双葉の姉の若葉に元SKE48松井玲奈が、シングルファザーとして子育て奮闘中でブログを通じてかおりと交流をするようになっていく岡野信介役に佐藤隆太が演じており、佐藤隆太は今回はドラマの「ROOKISE」の川藤の様な忖度無しの明るいキャラを演じていました。

 

www.itosen06.com

 

感想

思春期の頃は誰もが経験しているであろう反抗期というものを学生時代は親が作ってくれるお弁当というものと上手くコラボさせてくれていて日常生活のリアルに近い感じで観る事ができます。

なによりもこの映画を観ると学生の頃に親に対して悪態をついていた自分が恥ずかしく、親に対して申し訳なく感じます。親の愛というものをしみじみ感じる映画でした。

 

素直になれないからこそ、弁当で伝える愛情手段。そしてその愛情が徐々に伝わりはじめる娘のもどかしさがこの映画では伝わり、ものすごく感情輸入しやすい作品の一つであり、感動をさせてくれます。

それだけではなく一つのお弁当の勉強にもなる映画です。

 

2022年6月26日現在、AmazonprimeとNetflixどちらでも配信されています。

評価は、yahoo映画3.7、映画.com3.7、Filmarks3.6となっております。