Nessのテレビ・映画レポート

自分がテレビ・映画を見て思った事を率直に感想・考察を述べていきます。自分の見ている物に関しては、他人のレビューを読むこと無く先入観無しで書いていきます!その後しっかり他の方々の考え方読ませて頂きます!

【ドラマ】金田一少年の事件簿neo~第1話 銀幕の殺人鬼~

金田一少年の事件簿neo

第1話~銀幕の殺人鬼~

 

2014年7月19日 日本テレビ

視聴率12.4%

 

2013年の「香港九龍財宝殺人事件」、2014年「獄門塾殺人事件」に次ぐ山田涼介金田一少年にした4代目の連続ドラマ版です。

幼なじみの美雪には川口春奈が、今回のドラマから参加する剣持警部にはぐっさんこと山口智充がキャスティングされています。

ミステリー研究会の部長の真壁真に浅利陽介が参加しており、原作の真壁に比べるとだいぶ陽キャでありとあらゆる所に出演してきます。

 

www.itosen06.com

 

あらすじ

はじめ(山田涼介)達の通う不動高校の映研部の主役として部長の蔵沢(神木隆之介)にスカウトされ参加する事となった美雪(川口春奈)だったが、はじめも着いてきて一緒に撮影を手伝うことに…そんな中、映研部のメンバーが一人また一人とスコーピオンの手によって殺されていく…

 

 

ゲストキャスト陣

部長の蔵沢光役に神木隆之介が参加しており、彼と山田涼介は「探偵学園Q」(2006年)でも共演しており、その時は神木隆之介が主演を務めていました!

山田涼介と関係があるなかでは、肝心の第1話のゲストとしてはふさわしいですね!

次に遊佐チエミ役に上白石萌歌が配役されており、彼女は5代目金田一少年の美雪役としても参加しています。

そして、泉谷シゲキ役に岡山天音が配役されていて彼も5代目金田一少年の「蛇蔵殺人事件」にも出演しています。

他にも真田コウジで中川大志も参加しています。

今となっては豪華メンバーでありますが、当時の出演していた映画として

神木隆之介…2014年「るろうに剣心 京都大火編」「るろうに剣心 伝説の最期

上白石萌歌…2015年「脳漿炸裂ガール

岡山天音…2014年「鬼灯さん家のアネキ

中川大志…2015年「青鬼 ver2.0

となっており、神木隆之介以外はこれから名前が売れていくんだよな~って感じですね!当時は神木隆之介以外はほとんど知らないメンバーでしたね…

中川大志はドラマの「家政婦のミタ」(2011年)でも聞いたことある方が多いかもしれません。

 

www.itosen06.com

 

www.itosen06.com

 

音楽と金田一の人物像は初代堂本剛に一番近いテイストを感じます。今では、なかなか観ることの出来ない共演を観る事が出来るのが金田一のドラマの醍醐味でもありますね!顔ぶれで犯人が結構分かりやすいかもしれませんが…

しばらくの間は金田一を楽しみたいと思います!日本のドラマがすごく沢山あったのでHulu加入しちゃいました!