Nessのテレビ・映画レポート

自分がテレビ・映画を見て思った事を率直に感想・考察を述べていきます。自分の見ている物に関しては、他人のレビューを読むこと無く先入観無しで書いていきます!その後しっかり他の方々の考え方読ませて頂きます!

【ドラマ】金田一少年の事件簿neo~第4話 鬼火島殺人事件~

金田一少年の事件簿neo

第3話・第4話~鬼火島殺人事件~

 

第3話・2014年8月2日放送 日本テレビ 視聴率8.8%

第4話・2014年8月9日放送 日本テレビ 視聴率10.2%

 

あらすじ

はじめ(山田涼介)、美雪(川口春奈)、佐木(有岡大貴)の3人は研修医の合宿の雑用のアルバイトで孤島に訪れる事になる。この合宿恒例の肝試し大会にはじめ達も参加することになり、開かずの間の鍵穴から部屋を覗くと鬼火と一緒に研修医が一人殺されている姿を発見する。しかしドアを開けるともぬけの殻で何事もなかったかの様に全てが消えていた…

 

総括

ゲスト陣

今回の話のゲストは、合宿に来ている研修医達にNEWSの増田貴久、千葉雄大大野いと、桐山蓮、前野朋哉が配役されており、医者の先生に布施博金田一達と一緒に合宿所でアルバイトをしている女性に森口瑶子、管理人に品川徹と言う顔ぶれになっていて誰が犯人でもおかしく無いようなゲスト達です!

そしてこの物語の起点となった自殺未遂を起こした研修医に間宮祥太朗と言う配役になっていて今ではドラマ1本でも作れそうな感じのゲスト陣でもあります。

千葉雄大は2010年の「天装戦隊ゴセイジャー」のレッドを演じており、桐山蓮も2009年の「仮面ライダーW」で菅田将暉と共にW主演を務めてました。今となっては各ドラマに一人は戦隊出身の俳優・女優がかなりの確率で入ってますよね。(日を重ねるごとにシリーズが増えるっていうのもありますが…)

因みにこの頃のゲスト達の出演映画として

千葉雄大・・・2014年「幕末高校生

大野いと・・・2014年「ライヴ

桐山蓮・・・2014年「L・DK

と言う感じになっていて間宮祥太朗に関してはまだ露出したで当時は知ってる方は少なかったのかな~って思います。

2017年の「帝一の國」では、千葉雄大間宮祥太朗は会長争いをした役同士の共演でもあります!

やっぱり過去にさかのぼるのは面白い!

 

 

感想

今回の鬼火島殺人事件は2話で一つの物語となってます。

今回の金田一少年のトリックは自分をどう容疑者から外すのか?という所にも一つ焦点が当てられていますが、イレギュラーが発生したらすぐバレそうな感じでもあります。忍耐力が強くないと成り立たないトリックですが、それに打ち勝ちトリックを成功させると言うのは犯人はよっぽど相手が憎かったんだな~と感じてしまいます。

自分が犯人だったら多分続けれないかなって思います…

アニメ化にはなっていますが、元々は小説の話でこの話を映像化してくれただけでも小説を読むのが面倒くさい人にとっては良かったのではないかな~と思います。

 

 

www.itosen06.com

 

www.itosen06.com