Nessのテレビ・映画レポート

自分がテレビ・映画を見て思った事を率直に感想・考察を述べていきます。自分の見ている物に関しては、他人のレビューを読むこと無く先入観無しで書いていきます!その後しっかり他の方々の考え方読ませて頂きます!

【映画】金田一少年の事件簿 上海魚人伝説殺人事件 ~堂本剛×ともさかりえ 若手の頃の水川あさみも出演~

金田一少年の事件簿

上海魚人伝説殺人事件

 

1997年12月13日 劇場公開

 

キャスト・あらすじ

キャスト

金田一一・・・堂本剛

【1997年 ぼくらの勇気 未満都市 日本テレビ系 秋ドラマ】

七瀬美雪・・・ともさかりえ

【1996年 友子の場合   1997年 FIVE 日本テレビ系 春ドラマ】

 

あらすじ

美雪(ともさかりえ)の中国の文通相手のレイリー(水川あさみ)から兄が父親殺しの容疑で疑われているので助けて欲しいと書いている手紙が彼女の所属する雑技団のチケットと共に届く。早速彼女の力になりたいと思った美雪は一(堂本剛)をつれて上海へと向かう。

しかし向かった先で次々と事件が起こってしまいレイリーの兄のシャオロンに容疑がかかっていく、この謎を一は解くことが出来るのか?

 

監督は「トリック」シリーズ、「SPEC」シリーズ、「ファーストラヴ」の監督を務めた堤幸彦監督がメガホンを握ります。

原作は、金田一少年の事件簿の小説版「上海魚人伝説殺人事件」になります。

最近2022年8月22日にDVD、ブルーレイが発売されました。

www.itosen06.com

 

総括

デビューしたての水川あさみが出演していて、中国人を演じる為のカタコトの日本語で役作りをしています。他に、中尾彬が日本人の俳優としては参加しており、上海が舞台ということもあってキャストは外国人で占められてます。

カタコトの日本語を聞かせられるか、字幕を邦画だけど観させられるのか?どっちが良いかと言うとどっちもどっちですが、映画という壮大な物語なのでその辺は許します。

映画自体も非常に気持ち悪く見せているシーンが多く小さいときに観ていたらトラウマになって目に焼き付きそうな描写がいくつもありました。初代金田一は映像の中にある怖さがあるのでいつまでもテレビドラマと共に印象に残ります!

 

興行収入は14億という事で漫画からの実写化の「ジョジョの奇妙な物語 ダイヤモンドは砕けない」9.2億、「BLEACH」5.4億、「鋼の錬金術師」11.1億とどれよりも超えていて当時の「金田一少年の事件簿」のドラマの20%越えという人気番組だった事が頷けます。

www.itosen06.com

www.itosen06.com

www.itosen06.com

 

2022年9月21日現在Huluで配信されていますが、Amazonprime、Netflixでは配信されていません…

評価はYahoo!映画3.3、映画.com3.3、Filmarks3.4となっています。

 

最近ランキングに参加始めました。

よろしければこちらもポチッとお願いします。

↓↓↓↓

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村