Nessのテレビ・映画レポート

自分がテレビ・映画を見て思った事を率直に感想・考察を述べていきます。自分の見ている物に関しては、他人のレビューを読むこと無く先入観無しで書いていきます!その後しっかり他の方々の考え方読ませて頂きます!

【映画】イレイザー ~シュワちゃんの武器を持たせた時の安定感をご覧あれ~

イレイザー

1996年8月3日 日本公開

 

キャスト・あらすじ

キャスト

ジョン・クルーガー・・・アーノルド・シュワルツェネッガー

【1996年 シングル・オール・ザ・ウェイ

リー・カレン・・・ヴァネッサ・ウィリアムズ

【1997年 ソウルフード

ロバート・トゥゲラン・・・ジェームズ・カーン

【1996年 ダーティ・ボーイズ

 

あらすじ

証人保護プログラムのエージェントであるジョン(アーノルド・シュワルツェネッガー)は、軍事企業の不正を知っているカレン(ヴァネッサ・ウィリアムズ)の保護を命じられる。彼女は証拠となるデータをコピーし持っていた。彼女の自宅が何者かに襲撃を受けるが担当のジョンは彼女を間一髪助ける。

今戦っている相手が企業ではなくそれよりも上の存在と戦っていることを知ったジョンは、誰もが信用できない中で逃亡をカレンと始めるが、どんどんジョンたちにとって都合の悪い展開になっていく。

 

監督は「マスク」や「コラテラル」の監督を務めた、チャールズ・ラッセ監督がメガホンを握ります。

 

 

 

総括

この映画は25年前の映画であるものの現在のCGばかりのアクションシーンと比べてもほとんど見劣りすることなく古臭さが逆に魅力的に味があるものとして映る作品になっています。

 

シュワちゃんはやっぱりカッコいい!と言う事を再認識させてくれ、「ターミネーター」や「プレデター」だけでは無いんだぞ!と言わんばかりに彼のアクションが冴えていて彼の魅力が詰まった作品でした。

彼に武器を持たせると完全な安心感につながります。こんな安心感の雰囲気を出せる俳優もなかなかいないと思います。

彼が証人保護プログラムの担当だったらちょっと惚れてしまうかもしれません。相手のカレンもまんざらではない様子でしたし。

 

場面が変わる度にテンポの良いアクションが繰り広げられ、この作品自体に飽きが来ないようにしっかりと魅せてくれます。それでいてストーリーもわかりやすいので気軽にアクションだけを楽しめる映画といえるでしょう。気分爽快したいならこの映画で間違いないです!

 

今の若い人たちはもしかするとアーノルド・シュワルツェネッガーの名前しか知らないかもしれませんが、そういった人たちに是非観ていただきたい作品です。

シュワ入門には、「ターミネーター」か「プレデター」かこの作品を推します!そのくらい私は好きな作品です。

 

2022年12月17日現在、Amazon primeNetflix、Huluのどれでも配信されていません・・・私は今回このDVDをレンタル落ちで見つけて購入しました。だんだんこういった作品もレンタルショップからも消えていくとなるとちょっと寂しい感じがします・・・

 

評価はyahoo映画3.3、映画.com3.2、Filmarks3.3となっています。

私の評価は3.7くらいなんですけどね!

 

※今から20年前くらいの昔の作品もたくさん観ていきたいのもありますが、「イレイザー:リボーン」というのが、このイレイザーを新しくした作品らしいのでそちらも注目していきたいと思います!

 

ランキングに参加しております。

よろしければこちらもポチッとお願いします。

↓↓↓↓

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村