Nessのテレビ・映画レポート

自分がテレビ・映画を見て思った事を率直に感想・考察を述べていきます。自分の見ている物に関しては、他人のレビューを読むこと無く先入観無しで書いていきます!その後しっかり他の方々の考え方読ませて頂きます!

【ドラマ】ST 赤と白の捜査ファイル③ 第5話・第6話

ST 赤と白の捜査ファイル

日本テレビ系列 2014年7月16日~9月17日放送

平均視聴率 11.3%

2022年月日現在ではHuluでのみ配信されています。

 

メインキャスト

●赤城 左門・・・藤原 竜也

【2014年 サンブンノイチ    2016年 そして誰もいなくなった 日本テレビ系 夏ドラマ】

●百合根 友久・・・岡田 将生

【2014年 オー!ファーザー   2012年 聖なる怪物たち テレビ朝日系 冬ドラマ】

 

主題歌

主題歌はファンキー加藤「太陽」です。

 

第5話

2014年8月13日放送 9.8%

心霊番組の撮影中に番組プロデューサーが首の骨を折って無くなってしまった。これは事故だと言い張る菊川(田中哲司)だが、赤城(藤原竜也)は殺人と断定する。何とか菊川の悔しがる顔を見たい赤城は捜査に乗り出すが、この番組に携わっているスタッフたちは全員嘘をついている事をそれぞれの仕草で見抜く。その嘘を全て暴いた時に真相につながる。

第2話に続き青山翔(志田未来)にフォーカスが当たる回でもあり、彼女の秘密も少し明らかになります。そして赤城と菊川(田中哲司)のおちゃめなやり取りも一つの注目のポイントです。毎回思う事ですが徐々に百合根とSTメンバーの距離がストーリーが進むにつれてどんどん縮まるのも見ていてわかります。そして、翠(芦屋星)と松戸(瀬戸朝香)の関係も引っ張ってます。ここまでくると大した事なかったら・・・と考えると。STメンバーの話が多かった気がしますが、肝心の事件のストーリーはちょっとイマイチに感じてしまいました・・・

 

第6話

2014年8月20日放送 9.5%

「48時間以内に武藤嘉和の死に関わった者は真相を明らかにしろ」という脅迫映像が病院に届く、その映像では病院の関係者がナイフを突きつけられている映像だった。武藤嘉和という人物はその病院で亡くなった患者で、その病院とは赤城が以前研修医の時に勤めていた病院だった。捜査のためにしぶしぶ病院に向かうが赤城と顔なじみの同僚や教授が姿を現す。赤城の人間恐怖症になった過去がここに暴かれる・・・

今回の話では遂に赤城の過去が明らかになります。過去に勤めていた大学病院が今回の舞台と言う事でなぜ対人恐怖症になってしまったのか?という原因が全てこの話に詰まっています。そして彼の過去を知る者も何人か登場します。ここまでくるとSTのメンバーの過去の生い立ちなどに焦点がほとんどあたり、最初の方に比べると事件自体は薄っぺらになっているような印象を受けてしまいます。人間関係が面白く事件が二の次に感じてしまいます。

 

1話・2話

www.itosen06.com

 

3話・4話

www.itosen06.com

 

※昨日から新ドラマがテレビでもスタートとなりました。楽しみな時間も増える一方、全話見る時間がなかなか取れないのが現状です・・・うれしい叫びといいますか・・・

最近ランキングに参加始めました。

よろしければこちらもポチッとお願いします。

↓↓↓↓

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村