Nessのテレビ・映画レポート

自分がテレビ・映画を見て思った事を率直に感想・考察を述べていきます。自分の見ている物に関しては、他人のレビューを読むこと無く先入観無しで書いていきます!その後しっかり他の方々の考え方読ませて頂きます!

【ドラマ】警視庁アウトサイダー③ 第4話・第5話

警視庁アウトサイダー

2023年1月5日スタート 木曜日 21時~テレビ朝日

 

メインキャスト

●架川 英児・・・西島 秀俊

【2021年 ドライブ・マイ・カー   真犯人フラグ 日本テレビ系 秋冬ドラマ】

 

●蓮見 光輔・・・濱田 岳

【2022年 大怪獣のあとしまつ   新・信長公記~クラスメイトは戦国武将 日本テレビ系 夏ドラマ】

 

●水木 直央・・・上白石 萌歌

【2022年 アキラとあきら   金田一少年の事件簿 日本テレビ系 春ドラマ】

 

 

第4話

2023年1月26日放送 視聴率9.9%

警視庁生活安全部の参事官の警視正が自殺してしまう。この警視正は架川にとっては恩人だった。この自殺の背後には暴力団の鷲見組が絡んでいることをつきとめ架川と蓮見は鷲見組へと乗り込む

 

この回では私はラスボスだと思っていた藤原(柳葉敏郎)が・・・という展開もあり、架川の元部下の登場だったりと盛り沢山でした。仁科(優香)の腕時計など過去が後々語られそうな出来事がたくさん詰め込まれていました。

 

今回は今までのコメディ路線よりもシリアス路線が強く、ついにここから面白くなるのではないかな~と期待させてくれるような流れでした。この第4話の小ネタとシリアスの融合が非常にバランスが取れていたと思いました。次回も見たくなるようなと感じさせてくれます。

 

 

第5話

2023年2月2日放送 視聴率8.5%

管内の雑木林から男性の白骨死体が見つかる。その男は楠木(横山涼)といいヤクザから足を洗いたいと思っていたようだったが、矛盾した行動を次から次と取っていたことが判明する。

一方で直央(上白石萌歌)が二人の関係性に気付いたと思い架川と蓮見は彼女を呼び出す。

この回で登場した吉田メタルがドリアンを持っていたのは「仮面ライダー鎧武」で彼が変身していた仮面ライダーブラーボがモチーフにされてたのがドリアンだったので小ネタを挟んでいたのかなとすぐに感じました。仮面ライダー新日本プロレスネタも私はファンなので嬉しいですがこの物語には不必要かなって気もします。

 

また私的には1話の見にくい演出に戻っちゃったよ~って印象が強い回でした。話の内容が入って来ない位のめちゃめちゃ加減に思えてしまいました。

せっかく一気に第4話から面白くなってくるかなと思いきや肩透かしを食らった感じです。

やっぱり木曜21時ドラマにはちょっと見えません・・・でもテレビ朝日系の愛はものすごく伝わってきます。

 

www.itosen06.com

ランキングに参加始めました。

よろしければこちらもポチッとお願いします。

↓↓↓↓

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村