Nessのテレビ・映画レポート

自分がテレビ・映画を見て思った事を率直に感想・考察を述べていきます。自分の見ている物に関しては、他人のレビューを読むこと無く先入観無しで書いていきます!その後しっかり他の方々の考え方読ませて頂きます!

【ドラマ】大病院占拠⑤ 第5話 ~内通者の予想を根拠なしでしてみる(私の希望)~

大病院占拠

2023年1月14日スタート 土曜日22時~ 日本テレビ

現在Huluでも配信されています。

 

 

メインキャスト

●武蔵 三郎・・・櫻井 翔

【2018年 ラプラスの魔女 2021年 ネメシス 日本テレビ系 春ドラマ】

 

●武蔵 裕子・・・比嘉 愛未

【2021年 吟ずる者たち  2022年 純愛ディソナンス フジテレビ系 夏ドラマ】

 

鬼の配役

第5話では鬼の正体が全て明らかになりました。

これは前回までの私の予想+ネット予想です。

●青鬼・・・20代、男性 菊池 風磨Twitterでは言われてますね)

●赤鬼・・・40代、男性 忍成 修吾(私の予想)

●白鬼・・・40代、女性 真飛 聖(私の予想)

●黄鬼・・・40代、男性、山羊座 柏原 収史 12月23日生(私の予想)

●黒鬼・・・30代、女性、魚座 ベッキー(ネット予想)

●灰鬼・・・40代、男性、山羊座 水橋 研二 1月13日生 確定(第4話)

●桃鬼・・・20代、女性、牡羊座 浅川 梨奈    4月3日生 確定(第4話)

●茶鬼・・・40代、男性、射手座 大水 洋介 12月12日生 確定(第3話)

●橙鬼・・・30代、男性、双子座 森田 甘露 6月12日生 確定(第3話)

●緑鬼・・・40代、男性、獅子座 村上 淳 7月23日 確定(第3話)

 

今回正体の明かされた鬼は、青鬼、赤鬼、黄鬼、白鬼、黒鬼でした。

青鬼は菊池風磨、赤鬼は忍成修吾、黄鬼は柏原収史、白鬼は真飛聖、黒鬼はベッキーでした。

黄鬼と白鬼は恐らく夫婦という描写もありました。そして、子供に対しての愛着があるようで、武蔵の娘のえみりが助かった時は何かを思い出したかの様に号泣していたので、確実に子供をこの物語の核心に迫る闇で亡くしていそうです。

私でも半分くらいは鬼を当てる事が出来たし、菊池風磨はみんながすぐわかるような感じだったので、やはり最初から鬼を隠す気はなかったのではないかなって気がします。

本当に隠す気なら口元も全て隠すとおもうので、話題集めの為にSNSを駆使して視聴者を集めるといった作戦なのでしょうか?鬼の正体がわかった次回からがこの物語の正念場だと感じます。

 

第5話

2023年2月11日放送 

武蔵の娘のえみりが鬼に攫われてしまう。どこかの冷凍庫に閉じ込められている様で幼いので1時間以内に救出しないと娘の命も危ない状態になってしまう。防犯カメラの情報を頼りに武蔵は娘を探しに向かう。

一方、青鬼の身代わりで撃たれてしまった佐渡(坂田マサノブ)は意識不明となり、手術が必要な状況で裕子が手術を行う事になる。

そして結束が強いと思っていた鬼達にも不穏な雰囲気が起きていた・・・

 

佐渡先生は、何とか助かりたくての一心で鬼に歯向かった結果この様な展開に・・・でも、最後はどんな形であれ病院を抜け出すことができてよかったね。でも彼が監禁されていた理由って何なんだろうって思います。何らかの罪があるから人質に選ばれた訳で・・・

今回は本当にスピーディー過ぎて今までの中で一番あっという間に終わりました。

 

 

感想・予想

警察の内通者・裏切り者

鬼達に警察の考えていることをメールで送るといった警察側の裏切り者がいるという描写もありました。

内通者ですが、相模(白洲迅)が怪しいという声も上がっていますが、私は今回は駿河(宮本茉由)が一番有力候補だと思っています。一見上手く彼らをピンポイントでヒントを出して導いている志摩(ぐんぴぃ)が怪しいと思いますが、駿河はホテルまでの距離の計算なども暗算でできる位頭がいいので、志摩を優秀だと知っているので調べそうな情報もあらかじめわかっていたのではないかなと思います。

「なんで、盗聴器があるってことがわかったのかしら」

と言っている事から一見、鬼側ではないような雰囲気にも見えますが、頭の良さをアピールしたいがために口を滑らせてしまったと私は考えています。

 

そしてソニン演じる和泉にも亡くした夫がいる事が病院に潜入した女の刑事との会話で判明しました。夫も何らかの形でこの病院占拠の核となる闇の事件には関わっているのではないでしょうか?

備前本部長の罪を知るには、彼に近い位置に居ないといけないので、夫の事件も関わっているなら和泉さくらが鬼の協力者の一人であると思います。

駿河が内通者と確定したら以前に彼女と一緒に2年前に担当した横須賀監禁事件も一つのキーポイントとなり和泉と駿河が協力者の線が強くなっていくと思います。

 

鬼の予想からすべてが視聴者の予想通りと言うのも読みやすいドラマになるのでこの位のどんでん返しが無いと物語的にも面白くないと思います。

なので相模が内通者だとやっぱり・・・という声がまた上がりそうです。彼は和泉に対して何らかの不審を持った公安の人間と言う所だと私は思っています。

以上がわかりにくいかもしれませんが、

視聴者の予想が多い相模が鬼側出ないでほしいと思っている人間の考察です。

 

 

感想

このドラマは、罪を暴くだけの展開かな~と思っていましたが、毎回テイストが違うし情報量も多く最後まで付き合えそうです。

毎回目が離させない展開で物語も次回で6話なので佳境に入ります。スピーディーな展開でどんどん進んでいってほしいと思います。

でも、櫻井翔はやっぱり今回の役柄にまだ違和感感じています。あとベッキーにも少し違和感が・・・

考えれば考えるほど深みにはまっていくのが今回の「大病院占拠」です。

 

来週は、因幡(明日海りお)も鬼達にインタビューを行うコラボを行うが、青鬼も頭がいいので逆に返り討ちに合いそうな気がします・・・

ちなみに私は、武蔵の奥さんの裕子には罪と言うものは無く、これから起こる占拠でけが人が出ても命を助ける事ができる医師として裕子とその助手の若狭が人質として選ばれたんだと思っています。

 

※読んで頂いた方いたら長くなりすぎて、そして文章がわかりずらくてスミマセン・・・

www.itosen06.com

 

ランキングに参加始めました。

よろしければこちらもポチッとお願いします。

↓↓↓↓

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村