Nessのテレビ・映画レポート

自分がテレビ・映画を見て思った事を率直に感想・考察を述べていきます。自分の見ている物に関しては、他人のレビューを読むこと無く先入観無しで書いていきます!その後しっかり他の方々の考え方読ませて頂きます!

【低評価映画】劇場霊 ~島崎遥香×町田啓太 不気味に映るはずの人形が戦犯の気が・・・~

劇場霊

2015年11月21日 劇場公開

 

 

 

キャスト・あらすじ

キャスト

水樹 沙羅・・・島崎 遥香

【2016年 ホーンテッド・キャンパス 2015年 マジすか学園4 日本テレビ系 冬ドラマ】

野村 香織・・・足立 梨花

【2015年 デーレーガールズ  ようこそ、わが家へ フジテレビ系 春ドラマ】

和泉 浩司・・・町田 啓太

【2015年 スキマスキ  流星ワゴン TBS系 冬ドラマ】

 

あらすじ

若手の女優の沙羅(島崎遥香)は、有名な演出家の錦野豪太(小市慢太郎)の舞台に脇役ながら出演する事となった。ある日そこの舞台スタッフの女性が変死体で見つかる。それを機に不可解な現象が起き舞台主演女優の篠原葵高田里穂)は人形が動いたと言い、気が狂ったようになり舞台の屋上から落ちてしまう。その現場を見た沙羅は人形が現場にいる事を発見する。

この人形がここから数々の出来事を引き起こす事になるが、この暴走を止めるために美術スタッフの和泉(町田啓太)とともに沙羅は奔走する。

 

監督は「リング」シリーズ「スマホを落としただけなのに」シリーズの監督を務めた中田秀夫監督がメガホンを握ります。

 

www.itosen06.com

www.itosen06.com

 

2023年5月26日現在、Filmarksで観た人が3,107人に対して★1.9の作品です。(私は★2.5以下は低評価だと思っています)

それがこの

劇場霊

であり、現在はHulu・Amazon primeで配信されています。

 

低評価コメントとして

人形の動きが不自然という意見と人形が不気味で良かったという意見に分かれています。

この映画のポイントとして語られるのは、やはり人形と言う所にポイントが当たりますが、上手く活かしきれていない所が全てだと思います。私は、

「人形自体がこの物語の恐怖を半減させている」

と思っています。

人形と言う描写が本当に人形なのでショボく見えてしまいますので、人形の部分だけでも人間が演じる事でリアリティを感じさせてくれ、「呪怨」の加耶子みたいな動きをして襲い掛かってくると少し怖さと緊張感も生まれたのかな~と思います。

 

 

総括

その他の出演者

当時AKBに所属していた、島崎遥香の主演作品となっています。

他の出演者としては、「仮面ライダーオーズ」のヒロインを務めた高田里穂が舞台の主演女優の篠原葵役で参加しています。

そして舞台監督の錦野豪太役で小市慢太郎が出演しています。

 

感想

島崎遥香の演技が棒なのかそれともこの主人公の水樹沙羅と言う人物に魅力が無いのかがわかりませんが、必死にこの惨劇を止めようとしてくれているのに全く主人公として感情輸入することはできませんでした。

町田啓太もほとんど空気みたいな感じでしたが、足立梨花の演技が一番良かったと私自身は感じています。

本編自体の怖さは一切感じる事ができず、

物語自体の薄っぺらさが目立っていると感じました。

 

スピンオフとして「劇場霊からの招待状」というドラマも放送され現在はHuluで配信されていますが、そちらの方が怖さが凝縮され「ヒトコワ」+「世にも奇妙な物語の流れで見応えがあるかな~と思っています。(現在、鑑賞中です)

 

 

 

ランキングに参加始めました。

よろしければこちらもポチッとお願いします。

↓↓↓↓

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村