Nessのテレビ・映画レポート

自分がテレビ・映画を見て思った事を率直に感想・考察を述べていきます。自分の見ている物に関しては、他人のレビューを読むこと無く先入観無しで書いていきます!その後しっかり他の方々の考え方読ませて頂きます!毎週日曜日18:00に映画のレビューは更新目指します!

【映画】ドクター・デスの遺産~綾野剛×北川景子のバディが繰り広げるサスペンス~

ドクター・デスの遺産‐BLACK FILE‐

ドクター・デスの遺産-BLACK FILE-

画像引用元:Filmarks ドクター・デスの遺産‐BLACK FILE-の映画情報・感想・評価・動画配信

2020年11月13日劇場公開

 

 

キャスト・あらすじ

キャスト

犬養 隼人・・・綾野 剛

【2020年 影裏  MIU404 TBS系 夏ドラマ】

高千穂 明日香・・・北川 景子

【2020年 約束のネバーランド  2019年 家売るオンナの逆襲 日本テレビ系 冬ドラマ】

 

あらすじ

「お父さんを悪い医者が殺してしまった」という1本の子供の通報が入った。この通報をきっかけに病人を安楽死させるドクター・デスという存在が浮かび上がる。犬養隼人(綾野剛)と高千穂明日香(北川景子)のコンビがドクター・デスを追う事になるが、安楽死を受け入れた家族は皆ドクター・デスに対して肯定的でかばう発言をすることに対して頭を悩ませる・・・

ドクター・デスとは、人々の救いの神なのか?ただの殺人鬼なのか?捜査で色々な事実が判明する。

 

監督は、神様のカルテ」シリーズや「白夜行」の監督を務めた深作栄洋監督がメガホンを握ります。

原作は、中山七里先生の「ドクター・デスの遺産」となっています。この先生の映画化の作品は他に「さよならドビュッシー」「護られなかった者たちへ」があります。

 

 

総括

今作では、綾野剛北川景子がバディを組んでいます。どちらもアクションもできてスマートな2人のコンビなので期待感はありましたが、キャラ的に掴みどころが無く、人物像が最後まで読み取りにくかったかなと感じてしまいました。

破天荒なキャラと冷静沈着なキャラとという対比の設定自体は面白いので、どんなキャラクターなのかをもう少し際立たせてくれると楽しめたのかな~と思います。

 

内容も安楽死という重いテーマを事件にして繰り広げられるのですが、話が進むにつれて重いテーマの展開が繰り広げられること無く軽い展開になってしまっていくのが残念に感じてしまいました。

同じようなテーマを扱っていたドラマ「チームバチスタ4 螺鈿迷宮」の方がテーマ事態とは向き合って濃く描かれていた様に感じてしまいます。

 

テーマ性を観るよりもサスペンスとして観るような映画かなと思います。誰が一体ドクター・デスなのか?という事に期待しながら二転三転する物語を純粋に観る方や北川景子綾野剛のファンの方は十分楽しめる1本になっていると思います。

 

2021年11月28日現在、Amazonprimeでは配信されていますが、Netflixでは配信されていません・・・

評価は、yahoo映画2.8、映画.com2.6、Filmarks3.0となっています。