Nessのテレビ・映画レポート

自分がテレビ・映画を見て思った事を率直に感想・考察を述べていきます。自分の見ている物に関しては、他人のレビューを読むこと無く先入観無しで書いていきます!その後しっかり他の方々の考え方読ませて頂きます!

【新ドラマ】女神の教室~リーガル青春白書~① 第1話

女神の教室~リーガル青春白書


2023年1月9日スタート  月曜21時~ フジテレビ系

 

 

メインキャスト

●柊木 雫・・・北川 景子

【2022年 ラーゲリより愛を込めて   2021年 リコカツ TBS系 春ドラマ】

青南大学法科大学院に派遣されてきた現役の裁判官。人と向き合い知るための授業を行う。

 

●藍井 仁・・・山田 裕貴

【2022年 ブラックナイトパレード   2021年 ハコヅメ~たたかう交番女子~ 日本テレビ系 夏ドラマ】

青南大学法科大学院の教員で判例オタク。司法試験の合格方法しか教えず合格のための授業を行う。

 

●守宮 清正・・・及川 光博

【2022年 桜のような僕の恋人  2022年 霊媒探偵 城塚翡翠 日本テレビ系 秋ドラマ】

青南大学の学院長で柊木は元教え子である。

 

 

他の登場人物として

ロースクールに通う司法試験合格を目指している生徒たちに南沙良、高橋文哉、前田旺志郎、前田拳太郎、河村花が出演しています。

仮面ライダー好きの私としては、令和仮面ライダーシリーズ

仮面ライダーゼロワン」の高橋文哉

仮面ライダーバイス」の前田拳太郎

とそれぞれ主演を演じていた2人の共演が観れることが嬉しく思いました。これだけでも見る価値ありそうと思ってしまいました。

最近では声優がドラマに出演するのも流行っているのか、宮野真守も出演しています。私はこの声優は「炎炎ノ消防隊」の新門紅丸の声優さんなので名前だけは知っていました。

 

第1話

2023年1月9日スタート 視聴率10.5%

柊木(北川景子)は突然青南大学のロースクールの派遣教員としての辞令を受ける。しかし、彼女のしょ日の講義は不評で司法試験を目指している生徒たちからすると意味のないものだった。逆に司法試験合格だけを目指した藍井(山田裕貴)の授業は公表ではあるが彼の授業方針には柊木は納得はいかなかった。

2人の教育方針が真逆で意見も合わないことを見かねた学院長の守宮(及川光博)は、実務演習でそれぞれ弁護側と被告側に分かれてお互いをぶつけてみてはどうか?と提案する。

 

感想

山田裕貴の一人勝ちの様にも感じました。彼はどの役をさせても魅力あるキャラを演じてくるのでカメレオン俳優にはぴったりです。授業のシーンで一気に強キャラ感を植え付けてくるあたりはさすがだなと。

それに対する北川景子山田裕貴演じる藍井と上手く対比していて主軸となるべき2人がバランスが取れていて1話からキャラも確立しているので、物語としてもしっかりとまとまっていた印象を受けました。

そして、回を重ねることによっての生徒たちの心の変化にも期待したいです。

ドラゴン桜2」でもあったようにツンツンしている優等生キャラが今後一番人気好感持てたりするんですよね~。今回で言うと南沙良が優等生役です。

模擬演習ばかりだとちょっと飽きが来るかな~とも考えながら、今回新ドラマ視聴3本目ですが一番見ごたえがあったドラマです。

 

最近ランキングに参加始めました。

よろしければこちらもポチッとお願いします。

↓↓↓↓

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村