Nessのテレビ・映画レポート

自分がテレビ・映画を見て思った事を率直に感想・考察を述べていきます。自分の見ている物に関しては、他人のレビューを読むこと無く先入観無しで書いていきます!その後しっかり他の方々の考え方読ませて頂きます!

【新ドラマ】大病院占拠① 第1話

大病院占拠

2023年1月14日スタート 土曜日22時~ 日本テレビ

現在Huluでも配信されています。

 

メインキャスト

●武蔵 三郎・・・櫻井 翔

【2018年 ラプラスの魔女 2021年 ネメシス 日本テレビ系 春ドラマ】

神奈川県警捜査一課強行犯の刑事。過去にガソリンスタンド立てこもり事件で発砲し犯人と人質を死亡させてしまう。それが原因で休職して心療内科に通っているがその病院で事件が起きる。

 

●武蔵 裕子・・・比嘉 愛未

【2021年 吟ずる者たち  2022年 純愛ディソナンス フジテレビ系 夏ドラマ】

界星堂病院の心臓外科医であり武蔵の妻であるが現在は別居している。

 

 

その他の登場人物として

県警側の登場人物は、管理官で三郎の同期にソニン、その後輩に白洲迅、SATの隊長に平山浩行、神奈川県警の本部長を渡部篤郎がキャスティングされています。

病院側の登場人物で、院長に津田寛治、裕子の同僚でもあり助手に稲葉友、内科医に笠原秀幸、外科部長に坂田マサノブがキャスティングされています。

神奈川県知事に筒井真理子、内部に潜り込んでいる動画配信者に明日海りおがそれぞれ配役されており、全員が一癖も二癖もありそうな登場人物がたくさんいてここから裏切りや疑心暗鬼の展開が繰り広げられると思うとワクワクします。

 

 

鬼の存在

病院を占拠している鬼の存在にも一つの注目ポイントで、お面で顔を隠している為、エンドクレジットでは鬼たちはモザイクがかかっているので誰が演じているのか?という所も見所の一つであります。

これから一人ずつ、回が進むにつれてキャストも明らかになってくるのではないかなと思います。鬼たちにもヒントが与えられていいます。私がモザイク越しに目を細めて多分この人ではないかな~と思う予想と一緒に書きます。

●青鬼・・・20代、男性 菊池 風磨Twitterでは言われてますね)

●赤鬼・・・40代、男性 忍成 修吾(私の予想)

●白鬼・・・40代、女性 真飛 聖(私の予想)

●黄鬼・・・40代、男性、山羊座 柏原 収史 12月23日生(私の予想)

●黒鬼・・・30代、女性、魚座 見当つかず・・・

●灰鬼・・・40代、男性、山羊座 水橋 研二 1月13日生(私の予想)

●桃鬼・・・20代、女性、牡羊座 浅川 梨奈    4月3日生(私の予想)

●茶鬼・・・40代、男性、射手座 見当つかず・・・

●橙鬼・・・30代、男性、双子座 見当つかず・・・

●緑鬼・・・40代、男性、獅子座 村上 淳 7月23日(私の予想)

全員が全員知っている俳優とは限りませんからね。

 

※灰鬼は1話で撃たれて亡くなった常陸を演じていた水橋研二にしかモザイク越しに名前が見えなくて・・・調べると誕生日も山羊座でした。

それをふまえてもう一度見てみるともう一度見てみると鬼達が死体を運んでいたので仲間なのかな~とも感じたりしました。

 

第1話

2023年1月14日放送 視聴率7.2%

過去のガソリンスタンドで犯人と人質を助ける事が出来ずに心の病を抱えてしまい現在休職中の武蔵三郎(櫻井翔)は、心療内科に通っていた。その病院内で鬼の仮面をかぶった10人が現れ次々とフロアを占拠していく。

鬼から逃げ切った三郎は人質たちを救うために病院に残り奔走する

 

 

 

感想と今後の展開

早く土曜日が来てほしい思うドラマです。これは、鬼たちの正体を早く知りたいと思う事で待ち遠しくなるのと同時に、伏線ぽいのもたくさん隠されていそうので、興味をそそります。

アクションサスペンスとしては丁寧な作りになっていてスピード感もあり余計なシーンを削ぎ落したような物語なので目を離すと置いて行かれそうです。

主演の櫻井翔は、このドラマとあまり私の中ではマッチングしていませんが、今後櫻井翔でよかった!と思わせてくれるかもしれません。

 

考察界隈では、リーダー格となる青鬼は正体がバレバレと言っている人が多々いますが、この青鬼の正体がラストだと肩透かしを今だと喰らってしまうので、この裏にもう一人黒幕がいるのではないかなと私は予想します。

(※ちなみに私は青鬼の情報を見るまでは、間宮祥太郎かな?と思っていました)

最後はハッピーエンドになるとは思いますが、裕子が黒幕に近い存在だと鬱エンドにもなりそうだな~と感じました。

最初のガソリンスタンドの件も今後事件に関わってきて、病院と知事に恨みのあるメンバーも鬼の中には居そうですね。

二転三転は必須のドラマになると思うので毎回楽しみにしたいと思います。

 

※このドラマタイトルが大病院占拠という単純なタイトル過ぎて正直ほとんど期待してませんでしたが、ここまではまるとは思いませんでした。

 

最近ランキングに参加始めました。

よろしければこちらもポチッとお願いします。

↓↓↓↓

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村