Nessのテレビ・映画レポート

自分がテレビ・映画を見て思った事を率直に感想・考察を述べていきます。自分の見ている物に関しては、他人のレビューを読むこと無く先入観無しで書いていきます!その後しっかり他の方々の考え方読ませて頂きます!

【ドラマ】逃亡者~江口洋介×阿部寛×水野美紀 ひたすら走る~

逃亡者

画像引用元:Paravi(パラビ)


2004年7月18日~9月26日

日曜日21:00~ TBS系列 日曜劇場

平均視聴率 14.3% 全11話

 

キャスト・あらすじ

キャスト

永井 徹生・・・江口 洋介

【2005年 戦国自衛隊 1549  2004年 白い巨塔 フジテレビ 秋冬ドラマ~】

峰島 隆司・・・阿部 寛

【2004年 SURVIVE STYLE5+   2004年 アットホームダッド フジテレビ系 春ドラマ】

尾崎 カオル・・・水野 美紀

【2004年 恋人はスナイパー 劇場版   2003年 お義母さんと一緒 フジテレビ系 冬ドラマ】

 

あらすじ

永井(江口洋介)は、妻の淳子(戸田菜穂)と息子の陸と3人家族で暮らしていたが、ある日少し家を離れた際に妻が殺され息子も意識不明の重体になってしまう。そこでの数々の証拠が永井を犯人だと示している為永井が容疑者として逮捕されてしまう。

道中のトンネル爆発事故による混乱の中、自らの濡れ衣を晴らす為に逃亡する。本庁の捜査一課の峰島(阿部寛)、永井を逃がしてしまった神奈川県警の尾崎(水野美紀)もそれぞれ永井を追う事になり、全日本中が敵になる中で永井は真犯人を見つける事が出来るのか?

 

 

総括

登場人物たち

永井(江口洋介)を影ながら手助けする、永井の担当する保護観察中の少女の鬼塚咲を演じるのが長澤まさみです。江口洋介×長澤まさみと言えば「コンフィデンスマンJPでも共演が新しいですし、阿部寛×長澤まさみで「ドラゴン桜にもなります。でもこのドラマでは、阿部寛との絡みはほとんどなかったかなって気がします。

管理官として永井の事件を指揮する国枝を加藤浩次が演じていて、この頃の彼は「人にやさしく」や「クロサギ」など色んなドラマにも引っ張りだこでしたね~!

キーマンとなる男の都留には遠藤憲一が配役されており、他に戸田菜穂別所哲也片平なぎさ原田芳雄と今では集めるのが難しい位豪華なキャスト陣です。

 

感想

日曜劇場で放送されただけあり、爆発シーンの作り込みやストーリーなど丁寧に作られている印象を受けますし、追う刑事が阿部寛というだけで詰みな気持ちになりますね…そしてドキドキしながら見る「プリズンブレイク」感も味わえます。

ひたすら走る走る!そして誰が真犯人なのか?と思うくらい登場人物の怪しい行動に、今放送されていたら考察で沸くような物語の構成だったと思います。

そしてこのドラマの主題歌は、このドラマには一切出演していない松たか子の「時の舟」ですが、エンドロールに差し掛かるときのこの歌の挿入のタイミングがとても良かったです。この曲自体も何度も聞きたいと思う曲でした。

 

このドラマは2022年9月19日現在Huluで配信中です。

※私は結構ドラマについては詳しい方だと思ってますが、今回のドラマが日曜劇場でやってたこと自体知らなかったのでホントに得した気分になりました。懐かしいドラマって今ではキャスティングできないような共演が観れるのがとても良いですね!

最近ランキングに参加始めました。

よろしければこちらもポチッとお願いします。

↓↓↓↓

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村