Nessのテレビ・映画レポート

自分がテレビ・映画を見て思った事を率直に感想・考察を述べていきます。自分の見ている物に関しては、他人のレビューを読むこと無く先入観無しで書いていきます!その後しっかり他の方々の考え方読ませて頂きます!

【SPドラマ】アンフェア~ダブル・ミーニング Yes or No?~ ~北乃きい主演アンフェアスピンオフシリーズ第2弾、今回はアンフェアとしては少し弱いかも・・・~

アンフェア~ダブル・ミーニング Yes or No?

2013年3月1日 フジテレビ系 放送

 

 

キャスト・あらすじ

キャスト

望月 陽・・・北乃きい

【2013年 ヨコハマ物語  2012年 クレオパトラな女たち 日本テレビ系 春ドラマ】

山路 哲夫・・・寺島 進

【2013年 清須会議  海の上の診療所 フジテレビ系 秋ドラマ】

大曾根 学・・・山本 裕典

【2013年 貞子3D2  あぽやん~走る国際空港 TBS系 冬ドラマ】

 

www.itosen06.com

 

 

あらすじ

インターネットで視聴者の多数決の決断によって人質が殺されてしまうと言った動画が配信されるという事態が起きる。その中での正義を問う問題は、山路(寺島進)に送られた手紙の内容と似ていた為、所轄に左遷された山路も一緒に捜査に加わることに。

この動画はネット上で拡散され、日本中が注目する事件へと発展し警察・政治をも巻き込んだ大きな騒動へと発展していく。犯人の目的とは一体?

 

アンフェアのスピンオフシリーズの第2弾となります。今回は特にアンフェアの劇場版とも連動はしていないので、篠原涼子演じる雪平の存在は全く見えない状態でスピンオフというSPドラマになります。オリジナルのシリーズから三上(加藤雅也)や小久保(阿部サダヲ)はこのドラマでも前作同様健在しています。

 

総括

他の出演者たち

誘拐事件の犠牲者の一人にテレビで露出が増え名前が売れてきた頃の綾野剛が出演しています。他にもすでにこの頃からバイプレーヤーとして露出の多かった忍成修吾福士誠治山下リオが物語の展開を語る上では大事な重要人物を演じています。

左遷された山路に変わり望月の上司の高見を演じているのは高嶋政伸で、捜査一課と一緒に行動・助言するプロファイラーの大曾根を演じるのは、最近ドラマ等では露出の少なくなったものの現在ホストとして密着される事の多くなった山本裕典です。

 

感想

1作目に比べると望月の破天荒さがさらにひどくなったという印象を受けます。1作目の序盤の彼女に対するイライラの再来でした。さらに山路という人物のクッション的な役割も前作に比べて遅いので物語の半分以上は彼女に視聴者も振り回されるのではないでしょうか・・・

しかし、展開がめまぐるしく変わるのであっという間に観終わります。組織と言うのはどのようなものなのか?どう立ち回っていくのかいいのか?という事を大きく今回の望月は学んだと思います。3部作目でも入り方は同じだったら正直見てられないかもしれません・・・

1作目同様で途中から展開自体は読みやすくなっていますが、やっぱり登場する裏のフィクサー的存在。この最後の展開まで読めてあえて読み切ったと言えるのだと思います。アンフェアと言う作品はスッキリとした気持ちで終わらせてくれないのが持ち味で、今回の作品でも同じことが言えます。

アンフェアのニュアンスはあるものの今回は別物の様な感じに見えました。雪平が少しでも出てきてこその派生シリーズで、山路・三上・小久保だけの出演ではまだ少し弱いかな?と感じてしまいます。

 

www.itosen06.com

 

最近Huluを軸に動画配信サービスを活用していてフジテレビ系列の作品が12月31日でごっそりと配信終了になるので急ピッチで観ているのですが、やっぱり追いつきません・・・ダブル・ミーニングシリーズを最後まで観て終了になるのかな?と思います。あとはチームバチスタシリーズの「螺鈿迷宮」がギリ観終わるかどうかと言った所です。30日まで仕事なのでちょっと一気見は厳しそうな気もします。。。

 

ランキングに参加始めました。

よろしければこちらもポチッとお願いします。

↓↓↓↓

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村