ジェネラル・ルージュの凱旋
2009年3月7日劇場公開
キャスト・あらすじ
キャスト
田口 公子・・・竹内 結子
【2009年 なくもんか 2008年 薔薇のない花屋 フジテレビ系列 冬ドラマ】
白鳥 圭輔・・・阿部 寛
【2009年 チョコレートファイター 白い春 フジテレビ系列 春ドラマ】
速水 晃一・・・堺 雅人
【2009年 ラッシュライフ トライアングル フジテレビ系列 冬ドラマ】
あらすじ
田口(竹内結子)の元に「速水は製薬会社と癒着している」という怪文書が届く、同じころ白鳥の元にも同じ怪文書が届いていた。2人はその疑惑の真相を究明するために救命センター長の速水(堺雅人)の元を訪れる。そこは救命センターの現実と複雑な事情が見え隠れする場所だった。そんな中癒着しているとされている製薬会社の人間が院内で殺されてしまうという事件が起きる。
監督は、「残穢-住んではいけない部屋-」「チームバチスタの栄光」の中村義洋監督がメガホンを握ります。
原作は海堂尊先生の「ジェネラルルージュの凱旋」で他の映画化作品としては、「ジーン・ワルツ」「チームバチスタFINAL ケルベロスの肖像」などがあります。
総括
他の出演者
羽田美智子が看護師長の花房、今はれいわ新選組の党首の山本太郎が救命副センター長の佐藤、他に貫地谷しほり、高嶋政伸、野際陽子などが出演しています。
2023年現在放送中の「VIVANT」のドラマで堺雅人×阿部寛の共演も新しい所であります。
感想
今から14年前くらいの作品であり、「半沢直樹」で頭角を現す前の作品であるものの堺雅人の存在感と言うものが大きく竹内結子・阿部寛を喰ってしまうほどの存在感と勢いがある映画でした。特に後半の速水演じる堺雅人の演説には圧倒されます。
テンポも良く、コミカルパートとシリアスパート共に見易い作品であっという間に観終わってしまいます。テレビドラマの伊藤淳史×仲村トオルも良いですが、竹内結子×阿部寛の化学反応もドラマとは違う反応を見せてくれます。
そしてしっかりと医療が抱えている問題に取り組みながらもチームバチスタ色を残し問題提起を行っている映画だったと感じました。
2023年9月3日現在Huluで配信されています。
評価は映画.com4.1、Filmarks3.6となっています。
ランキングに参加始めました。
よろしければこちらもポチッとお願いします。
↓↓↓↓