Nessのテレビ・映画レポート

自分がテレビ・映画を見て思った事を率直に感想・考察を述べていきます。自分の見ている物に関しては、他人のレビューを読むこと無く先入観無しで書いていきます!その後しっかり他の方々の考え方読ませて頂きます!

【ドラマ】大病院占拠⑧ 第8話 ~鬼達の協力者も全て判明!続いては最後の黒幕か?~

大病院占拠

2023年1月14日スタート 土曜日22時~ 日本テレビ

現在Huluでも配信されています。

 

 

メインキャスト

●武蔵 三郎・・・櫻井 翔

【2018年 ラプラスの魔女 2021年 ネメシス 日本テレビ系 春ドラマ】

 

●武蔵 裕子・・・比嘉 愛未

【2021年 吟ずる者たち  2022年 純愛ディソナンス フジテレビ系 夏ドラマ】

 

鬼の配役

鬼は先週の5話で全て10人確定しました。

●青鬼・・・菊池 風磨 確定(5話)

●赤鬼・・・忍成 修吾 確定(5話)

●白鬼/日向ゆり子・・・真飛 聖 確定(5話)

黄鬼の摂津と昔に夫婦関係であったが離婚した。死因を隠蔽された日向聡介の母親。

●黄鬼/摂津公明・・・柏原 収史  確定(5話)

白鬼のゆり子と夫婦関係であったが離婚。元陸上自衛隊で銃器の扱いに長けている。日向聡介の父親。

●黒鬼・・・ベッキー 確定(5話)

●灰鬼/常陸潔・・・水橋 研二 確定(第4話)

桃鬼の亜理紗の父親で内縁の妻の甲斐正美(西原亜希)の死の真相を知るために今回の事件に参加する。武蔵の心療内科の主治医でもある。

●桃鬼/常陸亜理紗・・・浅川 梨奈 確定(第4話)

灰鬼の潔と親子関係にあり、甲斐正美の死の真相を知るために父親と一緒に今回の占拠に参加する。射撃の腕は誰よりも上手い。

●茶鬼/加賀雄吾・・・大水 洋介 確定(第3話)

死因を隠蔽された加賀大輝の兄であり、橙鬼の流星の兄。第6話にてSIS隊員に撃たれそうになっている桃鬼をかばい撃たれて死亡する。

●橙鬼/加賀流星・・・森田 甘露 確定(第3話)

死因を隠蔽された加賀大輝の兄であり、茶鬼の雄吾の弟。

●緑鬼/周防誠・・・村上 淳 確定(第3話)

一人娘の周防あかり(乃中瑞生)の復讐をする為に土佐(笠原秀幸)の罪を暴くことを目的に今回の占拠に参加。

今回はかなり物語も動きました。

病院内の内通者と真の紫鬼も登場しました。

病院内の内通者は看護師の安芸、紫鬼は相模と言う結果になりました。何となく怪しいと思っている登場人物そのままって形になりました。

カレーのシーンの11人目は若狭かなと思っていたので、看護師の安芸が内通者と判明した時点で相模が警察内部の鬼ではないか?と思ってしまいました。特に相模は怪しいのでミスリードと思っていたのにまさかの見たままの結果となりましたが、あの紫鬼の正体の明かし方は絵になっていたのであれで良かったのかなと思います。

メールの下りで駿河の名前が出た時は当たった!と思ったのですがまさかの可愛い理由でしたね。隣の志摩の切なそうな顔も必見です。

鬼達の動きとしては8話は、協力者の判明くらいしか動かなかったですが、大きな動きです。

第8話

2023年3月4日放送 

院長の播磨(津田寛治)が取調室で撃たれて殺された。容疑者は同じ部屋で気絶していた武蔵だった。捕まらない様に逃走している中、鬼からの指令で播磨を殺した真犯人を暴けという命令が届く。武蔵を陥れた人物はいったい誰なのか?

今回は1本の映画みたいにドキドキ展開が繰り広げられていました。今回の活躍は志摩を演じているぐんぴぃがなかなかな活躍を見せてくれています。わかる人にはわかると思いますが「誠に遺憾です」というセリフも飛び出しています。

 

感想・予想

予想・妄想

黒幕がいる事が予告動画で流れていましたが、実際に鬼達と関わっている訳ではないが、この事件を起こすきっかけとなった人物が居るとすると、これこそが和泉ではないかなと予想します。やはり夫を亡くしている事が気になりますし、何らかの情報が彼らの元に伝わったのではないでしょうか?それが、相模が彼女の元に来た理由とつながるのかなと思います。

結果的な黒幕は和泉だと思います。

後は武蔵か裕子と言う線もあるかもしれませんが、彼らが黒幕だと仮定すると娘のえみりちゃんが結局可哀想になってしまうので、この事件を通じて武蔵もトラウマが戻り家庭円満にならないといけないような感じがします。どちらかが黒幕だった場合はネームバリュー・驚きと共にあるのかもしれませんが、バッドエンドに近いと思います。

黒幕?というには大物俳優陣は全て出尽くしたのかもしれません。

 

 

感想

備前本部長が院長殺しの犯人と言う事で判明しました。今回の予想は当たりましたが、そのままでしたね。考えすぎてもそのままでいい事もあるし、その視聴者の考えてる事を見事に覆してくれるとやはり面白いですね。

「嘘だろ」は半沢直樹の「やられたらやり返す。倍返しだ!」と同じくらい今回のドラマではトレンドでしょう。

今回の8話はまさに逃亡者というスタンスで魅せてくれ、色々な刑事ドラマあるあるを全て詰め込んでくれているような感じで見ごたえ十分です!

 

前回と同じ感想ですが、

考えれば考えるほど深みにはまっていくのが今回の「大病院占拠」です。

でももう最終回まであと2話と言う事でほとんど予想することも無くなっているので、あとは純粋にこのドラマを楽しむだけになってきましたね。

※読んで頂いた方いたら長くなりすぎて、そして文章がわかりずらくてスミマセン・・・

 

 

www.itosen06.com

 

 

ランキングに参加始めました。

よろしければこちらもポチッとお願いします。

↓↓↓↓

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村