Nessのテレビ・映画レポート

自分がテレビ・映画を見て思った事を率直に感想・考察を述べていきます。自分の見ている物に関しては、他人のレビューを読むこと無く先入観無しで書いていきます!その後しっかり他の方々の考え方読ませて頂きます!

【ドラマ】大病院占拠⑦ 第7話~一気に一枚岩になった鬼達、そして誰が播磨院長を撃ったのか?~

大病院占拠

2023年1月14日スタート 土曜日22時~ 日本テレビ

現在Huluでも配信されています。

 

 

メインキャスト

●武蔵 三郎・・・櫻井 翔

【2018年 ラプラスの魔女 2021年 ネメシス 日本テレビ系 春ドラマ】

 

●武蔵 裕子・・・比嘉 愛未

【2021年 吟ずる者たち  2022年 純愛ディソナンス フジテレビ系 夏ドラマ】

 

鬼の配役

鬼は先週の5話で全て10人確定しました。

●青鬼・・・菊池 風磨 確定(5話)

●赤鬼・・・忍成 修吾 確定(5話)

●白鬼・・・真飛 聖 確定(5話)

●黄鬼・・・柏原 収史  確定(5話)

●黒鬼・・・ベッキー 確定(5話)

●灰鬼/常陸潔・・・水橋 研二 確定(第4話)

桃鬼の亜理紗の父親で内縁の妻の甲斐正美(西原亜希)の死の真相を知るために今回の事件に参加する。武蔵の心療内科の主治医でもある。

●桃鬼/常陸亜理紗・・・浅川 梨奈 確定(第4話)

灰鬼の潔と親子関係にあり、甲斐正美の死の真相を知るために父親と一緒に今回の占拠に参加する。射撃の腕は誰よりも上手い。

●茶鬼・・・大水 洋介 確定(第3話)

●橙鬼・・・森田 甘露 確定(第3話)

●緑鬼/周防誠・・・村上 淳 確定(第3話)

一人娘の周防あかり(乃中瑞生)の復讐をする為に土佐(笠原秀幸)の罪を暴くことを目的に今回の占拠に参加。

院長に死因隠蔽された3人は、それぞれ加賀大輝は茶鬼/加賀雄吾と橙鬼/加賀流星の弟と言う事が名前と共に判明しています。

小学生の日向聡介は黄鬼/摂津公明・白鬼/日向ゆり子の息子と言う事が判明しました。離婚していたので苗字が日向と摂津で違いました。

山城琴音という人物だけ情報もデータベースから抹消されていて・・・という感じです。

そして鬼側からも遂に犠牲者が出てしまいました・・・鬼視点からの回想を観るとただの悪ではないような事がわかり、和気あいあいとしている姿を観ると何となく憎めない感じになりました。第1話の印象から大分鬼達の印象が変わっています。

これで茶鬼の死によって今まで離れようとしていた桃鬼・灰鬼の心を動かし更に一枚岩になった様な気がします。でも橙鬼は兄弟がやられたにしてもなんか好きになれない・・・みんなで集まっている回想シーンはかわいいんですけど・・・でも、鬼側からももう犠牲者は出てほしくないと思ってしまいます。

まだまだ引っ張る警察と病院の鬼の協力者と青鬼・赤鬼・黒鬼の関係性と山城琴音という人物と鬼とのつながり、そして新たに聞き出したP2計画が丁寧に描かれればそれで満足できそうです。

 

 

第7話

2023年2月25日放送 

次の舞台は取調室、爆弾が仕掛けられた椅子に座っている播磨院長(津田寛治)の罪を1時間以内に自供させろというミッションが鬼から武蔵へと与えられる。口を割ろうとしない院長に対して爆弾解除を試みようとする。

一方院内でもSISが侵入した事により攻防戦が繰り広げられる。しかし、そこで鬼達に犠牲者が出る事に・・・

第7話まで観ていると武蔵の「嘘だろ」って言葉が癖になってきます。

突入したSISが2人しかいないって・・・2人でさすがに制圧は無理でしょ・・・とちょっとツッコミを入れてしまいました。そこが「嘘だろ」って話です(笑)

 

感想・予想

内通者・裏切り者

私は、前回のブログでも書いた通りまだ内通者は・裏切り者は、駿河(宮本茉由)と和泉(ソニン)説をまだ推します。

 

病院側の裏切り者は、前回の予想から曲げず看護師の安芸を予想します。が・・・

裕子は、確実に鬼側の人間ではなく裏切り者の存在を知り、因幡(明日海りお)と組み次はあぶり出しをしていく雰囲気が出ているので間違いなくシロです。

事務長は、知事とも面識があるようでどちらかと言うと院長側で罪を知っている側になるので裏切り者ではないと考えます。

残りは安芸と若狭(稲葉友)となりますが、考え方によっては、一番怪しく見える安芸ですが、実は院長側の人間なのかもしれません。SDカードを所持しているのが安芸なのかもしれません。必需品のインシュリンのケースの中に忍ばしておいたとかもあるかもしれません。(佐渡が流してしまった・・・)

真実を持っている一人だからこそ見捨て知事と事務長は見捨てようとしていたとも考えられます。

若狭が内通者だと実際、命を守る為と言ってシェルターを開けたのもシェルターから出てB4を伝えるためと言ってもいいかもしれません。彼はまだ主要キャストの中では存在感を出していないのも少し気になってきます。

よって予想をここは変えて、

安芸が院長側、若狭が鬼の内通者と予想したいと思います。

(前回は若狭が院長側の人間と言っていたのですが、真逆になってしまいました。。)

 

 

予想・妄想

次回は、院長を誰が殺したのか?という事になりますが、横浜北署に居た人物は、相模・駿河・そして備前本部長になります。

相模だとすると、院長を部屋に連れて行った本人で明らかに彼が仕組んだと思うような描写なのでこれはミスリードでしょう。予告でも武蔵を助けるような感じでいかにも裏がありそうではありますがこれは本心で助けているのだと思います。

駿河が犯人なら院長はあんなに驚くような顔をするでしょうか?

なので犯人は院長と何らかの隠蔽を確実にしている備前本部長が犯人の可能性が一番の様な気がします。残す所あと3話で本部長が失墜しても驚かない様な展開まで来ています。今までのスピード感を出すならやはり今回の殺人は直球勝負で本部長で決まりだと思います。

私は殺人犯は備前本部長と予想します。

(私が前回殴った犯人と予想していた丹羽(平山浩行)ですが、その線はほとんどなさそうで一番何も知らなかった男なのかもしれません・・・彼が絡んでもここまでくると薄くなりそうなので・・・)

武蔵×鬼×P2計画

の3巴の戦いに今後なってきそうですが、P2計画が武蔵の敵となるのであらば、敵の敵は味方と言う考え方から最終話ではやっぱり共闘もありそうな予感がしてきました。

 

 

感想

毎回マンネリなく違うスタンスで魅せてくれるので全く飽きずに観る事ができます。やっとここまで来て櫻井翔の「嘘だろ」を聞きたい!と思ってしまいます。

鬼が正体判明したと思ったら次は内通者・スパイなどまだまだ目が離せなく、ここからって展開が続いています。中弛みはほとんどありません。情報を頭の中に入れるだけであっという間の1時間になります。

前回と同じ感想ですが、

考えれば考えるほど深みにはまっていくのが今回の「大病院占拠」です。

ホームページの占をクリックすると画像が流れます。意味があるかはわかりませんが。。

※読んで頂いた方いたら長くなりすぎて、そして文章がわかりずらくてスミマセン・・・

 

www.itosen06.com

 

ランキングに参加始めました。

よろしければこちらもポチッとお願いします。

↓↓↓↓

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村