Nessのテレビ・映画レポート

自分がテレビ・映画を見て思った事を率直に感想・考察を述べていきます。自分の見ている物に関しては、他人のレビューを読むこと無く先入観無しで書いていきます!その後しっかり他の方々の考え方読ませて頂きます!

【ドラマ】大病院占拠⑩ 最終回 ~回収してほしい謎は解けましたが・・・楽しい時間をありがとう~

大病院占拠

2023年1月14日スタート 土曜日22時~ 日本テレビ

現在Huluでも配信されています。

 

 

メインキャスト

●武蔵 三郎・・・櫻井 翔

【2018年 ラプラスの魔女 2021年 ネメシス 日本テレビ系 春ドラマ】

 

●武蔵 裕子・・・比嘉 愛未

【2021年 吟ずる者たち  2022年 純愛ディソナンス フジテレビ系 夏ドラマ】

 

 

第10話

2023年3月18日放送 

青鬼が出した最後の国民投票は、愛する人の命か?それとも1億2000万人の命か?の投票を呼びかけ、青鬼か知事かウイルスのワクチンを撃てるのはただ一人と言う展開に・・・国民の出した答えとは・・・

そしてついに青鬼と対峙することになった武蔵は、この事件の真相を青鬼から聞かされる事になる。そして武蔵自身も青鬼と関りがあった事を知る事になる。

若干駆け足的ではありましたが、テンポも良く良かったです。鬼達にも肩入れしたくなるような作品でした。一人一人が個性的で濃いメンバーだったと思います。この事件の全貌を知った後で1話から見返すと違った視点で観れるのかなって思います。

若狭(稲葉友)と佐渡(坂田マサノブ)がどうして集められたのか知りたかったな・・・(笑)

 

総括

出演者たち

最後まで櫻井翔のアクションはやっぱり似合わないな・・・と思う反面、このドラマの決め台詞でもある

「嘘だろ・・・」

はどこで出るのか楽しみになって来て癖になりそうでした。

最終回は良い「嘘だろ・・・」でしたね!

 

ソニンも管理官という難しい役ではあったと思いますが、頑張っていたと思います。まだちょっとネームバリュー的には弱いかな~と・・・演技は悪くなかったのでもう少し実績を積めば風格も出てくると思うので今後に期待したいと思います。

 

そして駿河を演じていた宮本茉由も徐々に存在感を増していき今後注目したい女優さんだなって思いましたし、ぐんぴぃも以外に頑張っていて良かったです!全員が個性が絡み合い俳優陣も見所満載のドラマでした。

 

感想

最終回は伏線を回収しつつ視聴者の知りたい「大病院占拠」の謎は大体明かされたと思います。

私的には、鬼達の結成の秘話が物語に組み込まれているとなお面白かったかな~と思いました。あのビデオレターで感動してしまったので、もう少し鬼に対して思い入れしたのでもう少しフューチャーして欲しかったと思いました。

 

毎回魅せ方が変わっていくスタンスで飽きの来ないドラマでした。

ダイハード」みたいに潜入した武蔵が一人ずつ鬼を倒していき、人質の罪も暴かれていくという内容かと思いきやスケールの大きい話に発展していきました。

現代社会でも言えますが、ちゃんとした情報を伝えないと無駄に被害者が出る。情報を知らない人たちはその情報を鵜吞みにしてネットで叩くといったメッセージ性のある所もありました。生半可な気持ちでは情報発信してはいけないという事を伝えたかった部分もあったと思います。

ラストシーンは何か駿河(宮本茉由)の含みのあるカットで終わり、まだ続きがあるのかな?って感じでした。これに関しては考察することはありませんが、いずれ何らかの形で消化してくれると言う事でその時を待ちたいと思います。ちょうど一年前に同時間帯で放送されていた「レッドアイズ 監視捜査班」のスタッフが終結したのがこの「大病院占拠」になるので、また来年の冬あたりにこのスタッフが終結するとなると、土曜22時~のドラマの定番になりそうな気もします。

私は「レッドアイズ 監視捜査班」観ていないので観ます!

 

 

今、Huluで配信されている「大病院占拠前 The night before」は、前日談ですが物語との関係性はそこまで高くなくスピンオフ的な物語になっていて、加入者へのご褒美的な内容になっていましたが、最終回まで観るとこのスピンオフの黒幕は誰なのか?と言うのは推理できてしまいました。青鬼の推理を堪能できました。

「1月~3月の楽しい時間をありがとう」

 

www.itosen06.com

※やっぱり私は考察できるようなサスペンスが好きだなって思いました。次のシーズンのドラマも期待したいです。久しぶりに最後までドラマをリアルタイムで観た気がしました。ほとんど途中で脱落してしまったので・・・

次のドラマで全部観る事がよっぽどな事がない限りは「教場」は確実に観ようと思っています。あと何か考察系のサスペンスは来るかな?

ランキングに参加始めました。

よろしければこちらもポチッとお願いします。

↓↓↓↓

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村