Nessのテレビ・映画レポート

自分がテレビ・映画を見て思った事を率直に感想・考察を述べていきます。自分の見ている物に関しては、他人のレビューを読むこと無く先入観無しで書いていきます!その後しっかり他の方々の考え方読ませて頂きます!

【ドラマ】大病院占拠⑨ 第9話~残り2話!P2計画の全貌は明らかに。でも謎は全部消化されるのか?~

大病院占拠

2023年1月14日スタート 土曜日22時~ 日本テレビ

現在Huluでも配信されています。

 

 

メインキャスト

●武蔵 三郎・・・櫻井 翔

【2018年 ラプラスの魔女 2021年 ネメシス 日本テレビ系 春ドラマ】

 

●武蔵 裕子・・・比嘉 愛未

【2021年 吟ずる者たち  2022年 純愛ディソナンス フジテレビ系 夏ドラマ】

 

鬼の配役

鬼は先週の5話で全て10人確定しました。

●青鬼・・・菊池 風磨 確定(5話)

●赤鬼・・・忍成 修吾 確定(5話)

●白鬼/日向ゆり子・・・真飛 聖 確定(5話)

黄鬼の摂津と昔に夫婦関係であったが離婚した。死因を隠蔽された日向聡介の母親。

●黄鬼/摂津公明・・・柏原 収史  確定(5話)

白鬼のゆり子と夫婦関係であったが離婚。元陸上自衛隊で銃器の扱いに長けている。日向聡介の父親。

●黒鬼・・・ベッキー 確定(5話)

●灰鬼/常陸潔・・・水橋 研二 確定(第4話)

桃鬼の亜理紗の父親で内縁の妻の甲斐正美(西原亜希)の死の真相を知るために今回の事件に参加する。武蔵の心療内科の主治医でもある。

●桃鬼/常陸亜理紗・・・浅川 梨奈 確定(第4話)

灰鬼の潔と親子関係にあり、甲斐正美の死の真相を知るために父親と一緒に今回の占拠に参加する。射撃の腕は誰よりも上手い。

●茶鬼/加賀雄吾・・・大水 洋介 確定(第3話)

死因を隠蔽された加賀大輝の兄であり、橙鬼の流星の兄。第6話にてSIS隊員に撃たれそうになっている桃鬼をかばい撃たれて死亡する。

●橙鬼/加賀流星・・・森田 甘露 確定(第3話)

死因を隠蔽された加賀大輝の兄であり、茶鬼の雄吾の弟。

●緑鬼/周防誠・・・村上 淳 確定(第3話)

一人娘の周防あかり(乃中瑞生)の復讐をする為に土佐(笠原秀幸)の罪を暴くことを目的に今回の占拠に参加。

●紫鬼/相模俊介・・・白洲 迅 確定(第8話)

●内通者/安芸しおり・・・呉城 久美 確定(第8話)

9話では、山城琴音という人物は相模の婚約者だった事が判明しました。そして、お腹の中に赤ちゃんもいる描写がありました。そして加賀大輝・日向聡介・山城琴音と3人がどのように接触したのかも描かれていました。

看護師の安芸がこの事件に関わろうとするきっかけも明らかになり、そのきっかけについては、甲斐正美が関わっていました。

そして青鬼・赤鬼・黒鬼の素性と関係は最終回まで持ち越しになりました。

第9話

2023年3月11日放送 

「界星堂病院にまつわる全ての罪を1時間以内に明らかにする事」

が続いてのミッションとなり、知事が人質とられる。相模と対峙した武蔵は、紫鬼のフリをして病院内の潜入に成功する。そしてP2計画の全貌を明らかにするため、内容を知っている大隅事務長の元へと武蔵は向かう。

1時間以内に今まで明らかにならなかった真実を明らかにするなんて無謀な事だと思います。罪を次から次へと暴けるくらい優秀な警察なら素晴らしいんですけどね~。なんてツッコミを入れながらも物語に引き込まれてしまうドラマです。

若狭(稲葉友)いい所無しで本当に終わっちゃうのかな・・・

 

感想

最終回はかなりてんこ盛りの内容になりそうですね。

・和泉(ソニン)がウイルスの話を聞いた時に見せた悲しい表情

・武蔵と青鬼との関係

・青鬼・赤鬼・黒鬼の素性と山城琴音との関係

・病院と山城琴音の行方不明事件を関連付けたきっかけは?

・鬼の制圧

愛する人or1億2000万人の命の結果の行方

などなど考えるだけでも残っている謎は沢山あります。1時間でラストの最終回で全て消化できるのか?と視聴者側としては、不安になりますが細かい部分は抜きにしてもすっきりとした形で終わって欲しいと思います。

最終回は、何も考察や予想はせず、私の以前の予想を振り返りながら楽しみに待ちたいと思います。

一つだけ懸念点があるとすれば、語り切れない部分に対する

「続きはHuluで!」

と言うのはやめて欲しいです。(私は加入していますが・・・)

ここまで観ている視聴者を加入に繋げるような動きは、純粋に楽しんでいる人たちへの裏切り行為にも感じるのでここできっぱりと切ってほしいですね。

今、Huluで配信されている「大病院占拠前 The night before」は、前日談ですが物語との関係性はそこまで高くなくスピンオフ的な物語になっていて、加入者へのご褒美的な内容になっていましたので、この位の内容にして欲しいなと思います。

「1月~3月の楽しい時間をありがとう」

とこのドラマには言いたいです!

 

www.itosen06.com

ランキングに参加始めました。

よろしければこちらもポチッとお願いします。

↓↓↓↓

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村