大病院占拠
2023年1月14日スタート 土曜日22時~ 日本テレビ系
現在Huluでも配信されています。
メインキャスト
●武蔵 三郎・・・櫻井 翔
【2018年 ラプラスの魔女 2021年 ネメシス 日本テレビ系 春ドラマ】
●武蔵 裕子・・・比嘉 愛未
【2021年 吟ずる者たち 2022年 純愛ディソナンス フジテレビ系 夏ドラマ】
鬼の配役
鬼は先週の5話で全て10人確定しました。
●青鬼・・・菊池 風磨 確定(5話)
●赤鬼・・・忍成 修吾 確定(5話)
●白鬼・・・真飛 聖 確定(5話)
●黄鬼・・・柏原 収史 確定(5話)
●黒鬼・・・ベッキー 確定(5話)
●灰鬼/常陸潔・・・水橋 研二 確定(第4話)
桃鬼の亜理紗の父親で内縁の妻の甲斐正美(西原亜希)の死の真相を知るために今回の事件に参加する。武蔵の心療内科の主治医でもある。
●桃鬼/常陸亜理紗・・・浅川 梨奈 確定(第4話)
灰鬼の潔と親子関係にあり、甲斐正美の死の真相を知るために父親と一緒に今回の占拠に参加する。射撃の腕は誰よりも上手い。
●茶鬼・・・大水 洋介 確定(第3話)
●橙鬼・・・森田 甘露 確定(第3話)
●緑鬼/周防誠・・・村上 淳 確定(第3話)
一人娘の周防あかり(乃中瑞生)の復讐をする為に土佐(笠原秀幸)の罪を暴くことを目的に今回の占拠に参加。
第6話で紫鬼の正体も判明しました。
ホテルオシマの副支配人で対馬勝見(内村遥)という男でした。でも、そこまで10人の鬼達とは関りもなさそうで、脅されて誘拐しただけだったという事でした。
警察側に鬼への内通者と予告では病院にスパイがいる事が判明しています。鬼達の正体が明らかになった今、次は誰が鬼側の人間なのか?という事に焦点が当てられそうですね。
院長に死因隠蔽された3人は、一人、加賀大輝は茶鬼・橙鬼の弟と言う事が判明しています。小学生の日向聡介は黄鬼・白鬼の息子?なのかなって感じがします。そして最後行方不明の山城琴音と言う人物は、赤鬼・黒鬼に関係があるのかと予想します。年は離れているが、山城琴音と恋人同士にだった赤鬼と山城琴音の姉だったのがベッキーなのかなって思っています。(全く根拠なし)
第6話
2023年2月18日放送
次の鬼の命令は院長の播磨(津田寛治)のホテルオシマで犯した罪を暴く事。そのために奔走する武蔵達、一方、病院内では灰鬼と桃鬼は人を傷つける鬼達についていけず裕子たちを逃がそうと企てる。
鬼達の百鬼夜行チャンネルでも因幡(明日海りお)のイナバウアーチャンネルでコラボをする事になり、青鬼にインタビューを敢行する。
院長の犯した罪とはいったい何なのか?
またまた情報量が多く、誰が内通者でもおかしくない様な流れになっています。
鬼達の結成の過去編も今回は公開されていましたが、あんなに和気あいあいとやっている所を見せられると何か本心では悪い人間たちではないんだなって感じが見て取れました。
感想・予想
内通者・裏切り者
私は、前回のブログでも書いた通りまだ内通者は・裏切り者は、駿河(宮本茉由)と和泉(ソニン)説を推します。
このドラマの大病院占拠のホームページ「占」の文字をクリックすると恐らく駿河の後ろ姿と思われる女性がどこかに向かって歩いている画像が流れます。何を意味しているのかはさっぱり分かりませんが、彼女が鬼側とつながっていると言う事で暗示してそうです。
次回予告では、病院側にもスパイがいる事が判明しています。
私は、重体になっている安芸(呉城久美)なのではないかと考えています。
死人を出さないようにしている鬼達なら、重体になっている彼女を解放してもおかしくありませんが、今だ人質である事、彼女自身に罪があるとは考えにくいので、彼女が何らかの形で鬼達に情報を流しているので解放されないのかなって思います。
もう一人、事務長も怪しい人物の一人ですが彼はどちらかと言うと院長側の人間ではないかなって思っています。もし鬼側となっているのなら今回のホテルの副支配人と同じで脅されてって感じでしょうか?
予想・妄想
知事×院長×本部長は恐らく大きな事を隠蔽していると思っています。交通事故死に隠蔽できるのも警察の人間ならではです。
予告で最後武蔵を殴った人間と、爆弾を仕掛けた犯人は別なのではと考えています。
予告で武蔵を殴った人間が丹羽(平山浩行)であり、彼は本部長側の人間であり真実を知りすぎようとしている武蔵に対して眠っててもらおうとしているのではないかなって思います。なので、真実を知っている鬼達も殲滅する事で証拠隠滅を図ろうとしていて、彼が突撃の作戦を企てても全く違和感ありませんし。
(武蔵を殴るためには現場から警察署まで移動しないといけなくどのくらいの距離なのかはわかりませんが・・・)
若狭(稲葉友)に関しても院長側の人間ではないかと思っています。彼は断ることが苦手な感じがするので、強制的に手伝う事になっていたので一緒に人質になった線があると思っています。
因幡の罪とは1話の武蔵が休職するきっかけとなったガソリンスタンドの件に関わっていると思います。最近1話を見直してみるとガソリンスタンドの動画を撮っている人間の姿は彼女に見えて仕方無かったです。
影響力のあるチャンネルで彼女の報道により、真実が捻じ曲げられてしまった。という所で青鬼の復讐相手は、因幡であり、ガソリンスタンド事件のきっかけとなった出来事を作ったのはこの病院だとしてこの事件の背後にある罪を憎むことになったのではないかなって思います。
裕子と相模は怪しい雰囲気を醸し出すのですが、それがミスリードで私の予想では、前回のブログの通り、裕子は非常事態の時に命を助ける事ができる外科医として、相模は和泉の怪しい雰囲気を言い渡されて潜り込んでいる公安の人間と言う説をまだ推しています。
感想
今回も情報量が多く、回収、伏線の見せ方のスピード展開がとてもバランスが良く鬼の正体が明らかになった今でも、まだまだ見やすい作品だと思います。
鬼が正体判明したと思ったら次は内通者・スパイなどまだまだ目が離せなく、ここからって展開が続いています。中弛みはほとんどありません。情報を頭の中に入れるだけであっという間の1時間になります。
前回と同じ感想ですが、
考えれば考えるほど深みにはまっていくのが今回の「大病院占拠」です。
今シーズンでは、今の所中盤まで観た中ではドラマのナンバー1がこのドラマです!
ホームページの鬼をクリックすると画像が流れます。意味があるかはわかりませんが。。
※読んで頂いた方いたら長くなりすぎて、そして文章がわかりずらくてスミマセン・・・
ランキングに参加始めました。
よろしければこちらもポチッとお願いします。
↓↓↓↓