Nessのテレビ・映画レポート

自分がテレビ・映画を見て思った事を率直に感想・考察を述べていきます。自分の見ている物に関しては、他人のレビューを読むこと無く先入観無しで書いていきます!その後しっかり他の方々の考え方読ませて頂きます!

【新ドラマ】新空港占拠① 第1話~次の舞台は空港!敵は獣!ノンストップぶりは前作と変わらず発揮している~

新空港占拠


2024年1月13日スタート 日本テレビ系 22:00~

 

 

キャスト

●武蔵 三郎・・・櫻井 翔

【2023年 映画 ネメシス 黄金螺旋の謎   大病院占拠 日本テレビ系 冬ドラマ】

●武蔵 裕子・・・比嘉 愛未

【2023年 親のお金は誰のもの 法定相続人  ケイジとケンジ、時々ハンジ テレビ朝日系 春ドラマ】

 

その他の登場人物

前作「大病院占拠」からの続投でSIS管理官の和泉を演じるソニン情報分析官の志摩を演じるぐんぴぃは神奈川県側として参加しています。

他はほぼ顔ぶれは変わっています。情報分析官で駿河の後任で岩槻を演じているのは白石聖です。彼女は秋から冬にかけては「フェルマーの料理」や「幽遊白書」で活躍した女優になります。

して武蔵の姉として武蔵二葉を演じるのは奥貫薫です。まさか姉がいたのはビックリですが、三郎と言う名前からだと何となくわかる気もします。最初から続編を描くつもりで名前の設定をしていたらすごいですね~。まだまだ魅力的なキャストは居ますが、紹介するとキリがないので今回はここまでで!!

 

 

www.itosen06.com

 

www.itosen06.com

 

第1話

2024年1月13日放送

 

今回のピックアップ俳優

今回の敵は獣という占拠集団ですが、第1話で早くも占拠集団の獣の一人が判明しました。蛇のお面をかぶった人物を演じていたのは、前作「大病院占拠」の時は武蔵側についていた情報分析官の駿河を演じていた宮本茉由です。

彼女は元々は「CanCam」のモデル出身の女優で2018年の「リーガルV」で女優デビューをしているのでまだまだこれからの女優さんです。これから露出は増えていくでしょう。映画「鳩のごとく 蛇のごとく 斜陽」では主演を務めています。

「大病院占拠」の時もラストで怪しい動きをしていたので何らかの形で再登場すると言う事は、前作を見ていた誰もが思っていた事だと思うのでここで登場してもやっぱりというような感じでした。

 

感想

前作と同じでいつの間にか終わっているような感覚になる位のノンストップぶりを発揮していました。この続編でも仮面集団のキャストは小出しにしていくみたいですが、エンドロールのキャストの紹介が前作はモザイクでよく見ればわかるような形でしたが、今回は完全に隠しているので予想しにくいのかな~とも思いましたが、結構キャスト考察で推理している人も多いのにビックリです。

今回の獣の占拠集団は十二支にちなんで竜や馬や牛などのお面を被っているのですがちょっとどの動物か分かりにくいな~と思ったのは私だけでしょうか?前作の色の方がめちゃくちゃ区別がついて分かり易かったです。。。

この占拠集団のキャストだけではなく、今回顔は出しているが謎の人物ジェシー手塚とおるそれぞれ演じていて仮面の正体以外にもこの謎が一つのスパイスが加わり更に考察合戦が繰り広げられそうな気がします。

若干前作に似ているような感じにも見受けられたので、ここからマンネリを防ぐように色々変えて欲しいなと思います。第2話以降の物語の展開に期待です。前回味方の駿河がなぜ敵になったのか?はすごく気になります。

 

今回は考察等は沢山の人がYouTubeやブログなどで上げているのでどれも二番煎じになるので、私はほとんど考察なしで感想のみでいこうかなと思います。今後このドラマの予想は若干入りますが・・・考察よりも先に溜まっているドラマを見なくては・・・・

 

ランキングに参加始めました。

よろしければこちらもポチッとお願いします。

↓↓↓↓

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村