Nessのテレビ・映画レポート

自分がテレビ・映画を見て思った事を率直に感想・考察を述べていきます。自分の見ている物に関しては、他人のレビューを読むこと無く先入観無しで書いていきます!その後しっかり他の方々の考え方読ませて頂きます!

【新ドラマ】グレイトギフト① 第1話、第2話~反町隆史のこんな役はあまり見た事無い!殺人球菌を巡る覇権、人間関係に注目したい~

グレイトギフト


2024年1月18日スタート

テレビ朝日系 21:00~

 

 

キャスト

●藤巻 達臣・・・反町 隆史

【2020年 みをつくし料理帖 2023年 スタンドUPスタート フジテレビ系 冬ドラマ】

明鏡医科大学付属病院の病理医。妻が同病院に入院している。他人とのコミュニケーションが苦手

●久留木 穂希・・・波瑠

【2023年 アナログ  こっち向いてよ向井くん 日本テレビ 夏ドラマ】

検査技師で周囲の人間とはソリが合わず、ズレていることが多々ある。

 

第1話 

2024年1月18日放送

 

1話で印象に残った俳優と言うと、心臓外科医であり藤巻の同期でもあり、藤巻の妻の元恋人の郡司博光を演じている津田健次郎です。彼は声優として多く知られていると思いますが、私は「呪術廻戦」が好きなので彼がセリフをしゃべる度にナナミンを思い出してしまいました。その声がものすごくセクシーでもあり、顔もイケメンなので嫌でも目に付くくらい存在感は抜群です。

私の知る所だとアニメの「ゴールデンカムイ」の尾形や「遊戯王」の海馬などの声優を務めています。

まだまだこれから物語に絡んできそうなので要チェックです!

 

第2話

2024年1月25日放送

 

2話での注目は、藤巻と共に病理で働く伊集院薫を演じている盛山晋太郎です。彼はお笑い芸人「見取り図」でもコンビで活躍している芸人です。このドラマ以外にも以前には【「イチケイのカラス」8話(2020年 竹野内豊主演)】でコンビで出演、【「やんごとなき一族」9話(2022年 土屋太鳳主演)】では単体で出演しています。レギュラーとしてドラマに出演していたのは初になります。

このドラマでの役を演じるにあたってSNS等では違和感があると言うような声がよく見られましたが、私は全然違和感感じなかったです。演技もしっかりとしてたかなと思います。

芸人がドラマに出ていて見ていられなかったなと思うのは私的には、【「トレース~科捜研の男~」(2019年 錦戸亮主演)】の千原ジュニアや【「絶対零度 シーズン4」(2020年 沢村一樹主演)】の粗品の方が演技は見ていられなかった印象がありますね。

 

感想

1話2話通しての感想になりますが反町隆史の演じる藤巻という男は彼の演じる中でも見た事無いようなボソボソと喋り、コミュニケーション能力がない役柄を演じています。「相棒」の時の冠城とは真逆の人間という印象を受けますがそれが新境地として癖になっていきます。

ギフトと呼ばれる殺人球菌を主軸として物語が展開されていきますが、考察に必要な伏線を匂わせると言うよりは、このギフトを使っての登場人物たちの思惑や心情を主に楽しむような展開になっていくと思います。大学病院内の覇権争いも繰り広げられたりもしていますので、藤巻のウジウジから卒業する覚醒回もきっと存在すると思います。

私の展開予想では、最終的にはギフトを持ち込んだ犯人は判明すると思いますが、キャスティングを見る限りでは恐らく久留木(波瑠)ではないのかなと直感では感じています。まずは、どこで藤巻は覚醒し、娘からも尊敬される親になるのか?そこが描かれるはずなのでそこに注目したいと思います。

1話・2話と毎回衝撃的な展開で終了し主要人物とされる人間が次々とフェードアウトしてしまうので読みにくい展開とスピーディーな展開で状況がコロコロ変わるドラマなので2話なのに終盤でないのか?と言う位の勢いで進んでいる印象の強いドラマです。

サスペンスドラマではありますが、考察とは別の意味で気になるドラマです!

 

ランキングに参加始めました。

よろしければこちらもポチッとお願いします。

↓↓↓↓

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村