Nessのテレビ・映画レポート

自分がテレビ・映画を見て思った事を率直に感想・考察を述べていきます。自分の見ている物に関しては、他人のレビューを読むこと無く先入観無しで書いていきます!その後しっかり他の方々の考え方読ませて頂きます!毎週日曜日18:00に映画のレビューは更新目指します!

【ドラマ】青のSP~学校内警察・嶋田隆平~③ ~学校側に投げかける問題提起~

青のSP~学校内警察・嶋田隆平~

2021年1月12日スタート

フジテレビ系列21:00~

※ちょこちょこネタバレ挟んでいるので観てない方は注意してください。

4話予告 2021年2月2日放送予定

 

 

 

 

今回のピックアップ生徒

鈴木 悠仁・・・バレー部で今回の回で澤田先生(智順)にセクハラを受けていた人物、菊池京介を演じている。ジャニーズJr.の少年忍者というグループに所属していて情報は調べましたがまだまだこれからの様です。しかし、ドラマにレギュラー出演できる逸材でもあるので、将来期待できそうな感じです。1・2年後が楽しみです。

米倉 れいあ・・・過去に岡部先生(遠藤雄弥)からセクハラを受けたショックで休んでいて周りには母の看病が終わった事でまた出席するようになったとしている生徒涌井美月を演じています。彼女は、アイドルユニット「821」のメンバーで「821」とはホリプロスカウトキャラバンの合格者より選抜されたメンバーになります。

長澤 樹・・・小川先生(明日海りお)を殺したと発言した音楽室にいる謎めいた生徒、奈良橋美里を演じています。この女優さんもまだまだ情報が無い女優さんですが、【「閻魔堂沙羅の推理奇譚」(中条 あやみ主演 2020年 NHK 冬ドラマ)】の7話・8話に出演していたことしか調べる事ができませんでした。

 

主題歌

SHE'Sさんの「追い風」この曲の入るタイミングがすごくいいなと感じます。

躍動感があってこのドラマにもフィットしている感がすごく感じます。

 

 

総括

この学校だけ多すぎでないか?ドラマだから仕方ないですが、リアルでも先生のいじめがあったり、セクハラがあったりと報道されています。現代社会でも問題となりうる事柄を現実の学校に投げかけるような内容にもなっていると思います。

嶋田(藤原竜也)の周りにはいつも三村(吉柳咲良)と真田(中川翼)がいますが、嶋田に対して嫌悪感を持っていた生徒も徐々に心を開きつつあるのかなと感じられ、最低でも心に闇を背負った生徒や自分なりの考えを持つ生徒を時には笑顔に時には警察官ならではの更生の仕方で不器用ながらもしっかりと人生を学ばせるといったことをしていると感じ取れます。

浅村先生(真木よう子)の空回りっぷりがあからさまに現れていて第2の小川先生になりそうな予感がします。この彼女の空回りっぷりは普通の学校の先生ならきっとおこなってしまうような例だと思います。そこを破天荒な嶋田が嶋田なりの方法で解決に導くわけですが、今後、時にはピンチを生みだしそうな匂いがプンプンとします。彼女自身も嶋田に更生させられる時がきっと来そうです。そして彼女の行動こそが真犯人を探し出す鍵になるのかもしれませんね。

先生役で新津先生役の須賀健太の名前が青のSPのホームページにありましたが1話でちょっと姿があったような気もしますが最近姿が見られませんが、岡部先生役の遠藤雄弥とともに過去に学校と関係のある人物なのでしょうか?ちょっと気になりますね。もう一度1話見なおしてみようと思います。

 

4話の視聴率は8.5%という事で3話からは0.5%UPになっています。 

 

www.itosen06.com

 

 

www.itosen06.com

 

5話予告 2月9日放送予定