Nessのテレビ・映画レポート

自分がテレビ・映画を見て思った事を率直に感想・考察を述べていきます。自分の見ている物に関しては、他人のレビューを読むこと無く先入観無しで書いていきます!その後しっかり他の方々の考え方読ませて頂きます!

【ドラマ】パリピ孔明⑨ 第9話~最終章突入、今回の回は伏線だらけの策略回~

パリピ孔明

2023年9月27日 22:00~スタート フジテレビ系列

 



 


メインキャスト

諸葛亮孔明・・・向井 理

三国志でも名の知られている軍師。病死したと思ったら若返りハロウィン最中の日本の中にいた。

【2023年 映画 イチケイのカラス  2022年 警部補ダイマジン 朝日テレビ系 夏ドラマ】

●月見 英子・・・上白石 萌歌

BBラウンジで働きながらシンガーソングライターを目指す女性で、孔明は彼女の声に魅了される。

【2022 アキラとあきら  2023年 ペンディングトレイン 8時23分 明日、君と TBS系 春ドラマ】

●小林・・・森山 未來

英子の働くBBらうんじのオーナーで三国志オタクでもある。

【2023年 シン・仮面ライダー  風間公親 教場-0- フジテレビ系 春ドラマ】

 

www.itosen06.com

www.itosen06.com

www.itosen06.com

 

 

 

第9

2023年11月22日放送

 

ピックアップ

前園ケイジ(関口メンディー)のゴーストライターでもあるイースト・サウスという男性2人組バンドを演じているのは、南房が日課・東山を石崎ひゅーいが演じています。日課は、ゲスの極み乙女。のベースとしても活躍しているアーティストで、石崎ひゅーいは、シンガーソングライターで「トドメの接吻」の主題歌を歌う菅田将暉のさよならエレジーの作詞・作曲で楽曲提供をしています。

そして、前クールのドラマ「最高の教師」でも生徒役で出演していた、水曜日のカンパネラのボーカリスト詩羽ちょこっとCDショップで孔明と絡むという女の子を演じていました。

 

www.itosen06.com

 

感想

9話はサマーソニア編の前編になりますが、パリピ孔明といえば音楽ですが今回はほとんど音楽シーンは見られませんでした。策略編と言う感じで前園ケイジに勝つための秘策が伏線として盛り込まれていた回だったと思います。

肝心の三国志の策と絡めるのもやはり最終回らしく「赤壁の戦い」のオマージュで決まりですね。それならKABE太人(宮世琉弥)が小林(森山未來)に仲間に加わった時に龐統と呼ばれてたのも理解できます。龐統は「赤壁の戦い」でも敵地に入り込んで甚大な被害を相手に与える為に工作して貢献した武将と言われているので、彼も内側から前園ケイジを壊してくれることでしょう!全て孔明の策なんでしょうけど・・・

前園ケイジ自体も本当の悪ではなく、音楽は大好きだがコンプレックスの塊みたいな男で進む道を間違えただけなので、見てる側からするとちょっと可哀想な感じもしますが、彼の被害にあったプロデューサーやイースト・サウスなどには憎たらしい相手に映るに違いありません。

英子(上白石萌歌)の事だからみんな仲良しになってしまうんだろうな~と思います。全員が仲良く音楽をやればこのドラマはめでたしめでたしだと思います。

次回で最終回ですが、1話と同じで音楽番組みたいになりそうです!

孔明のペイペイを使うシーンや借地借家法を知っている辺りは、だいぶ日本の現代に順応している成長も表現していてニヤニヤさせてくれます。

 

www.itosen06.com

 

 

www.itosen06.com

 

ランキングに参加始めました。

よろしければこちらもポチッとお願いします。

↓↓↓↓

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村