Nessのテレビ・映画レポート

自分がテレビ・映画を見て思った事を率直に感想・考察を述べていきます。自分の見ている物に関しては、他人のレビューを読むこと無く先入観無しで書いていきます!その後しっかり他の方々の考え方読ませて頂きます!毎週日曜日18:00に映画のレビューは更新目指します!

【ドラマ】青のSP-学校内警察・嶋田隆平-①~学園ものといえば生徒役~

青のSP-学校内警察・嶋田隆平-

2021年1月12日スタート

フジテレビ系列21:00~

 

1話予告

 

 

キャスト・あらすじ

藤原 竜也・・・嶋田 隆平【2021年3月5日公開予定 太陽は動かない

真木 よう子・・・浅村 涼子

 

涼子(真木 よう子)の勤める学校赤嶺中学校で試験的に学校内警察・スクールポリスが導入されることになった。赴任したのは嶋田隆平(藤原 竜也)。赴任早々彼は「生徒であろうが、法律を触れる事をした生徒は遠慮なく警察に突き出す」と一言。早々に彼は教室の窓ガラスを椅子で割った生徒を逮捕したのだった・・・

 

キャストは、先生役に山口 紗耶香・音尾 琢磨・須賀 健太・泉澤 祐希、嶋田の後輩に山田裕貴、校長役に高橋克実がキャスティングされており、原作はなくオリジナルの展開が常に進みます。これだけで想像が膨らみます。

脚本を担当するのは、映画・「不能犯」の脚本の山岡 潤平さん、「スマホを落としただけなのに」シリーズの大石 哲也さんが担当します。

 

 

学園ドラマには生徒役がつきもの

学園ものと言えば、注目すべきなのは生徒役に注目です。かつては「GTO(反町隆史主演)」では、小栗旬窪塚洋介池内博之が「ごくせん(第1シリーズ)」では、成宮寛貴石垣佑磨やモブの生徒役で松山ケンイチなどなどキリがないです。

今回の「青のSP-学校内警察・嶋田隆平」でもブレイクする生徒役はいるのでしょうか?このドラマの生徒役は全く知らない俳優ばかりでしたが今回の1話で目立った俳優をちょこちょこっと紹介します。

 

中川 翼学校内で最初に逮捕された真田一樹を演じてます。藤原竜也の主演した映画「僕だけがいない街」の主人公の幼少期の役を演じていて藤原達也とも共演していた俳優です。中学生位になると全く気付きませんでした。

 

吉柳 咲良(きりゅう さくら)…今回の1話の主要人物「ブルーナイト」こと三村翔子を演じています。まだまだこれからの俳優だと思いますが、ホリプロスカウトキャラバン2016でグランプリを最年少12歳で受賞した人物でもあります。ホリプロスカウトキャラバン出身では、石原さとみ深田恭子などもいるので知名度はこれからなのかなと思います。

 

宮世 琉弥(みやせ りゅうび)…ブルーナイト」と疑われた生徒佐々木悠馬役です。今回は何もなかったにしろ今後何かトラブルを起こしそうな雰囲気を醸し出していました。出演作品もまだあまりないのでこれからの俳優ですね。

 

以上が今回ピックアップされた生徒ですが、生徒もこれまでの学園ドラマと違い、全員特徴をとらえるのが難しく同じ顔に見えてしまうというのが率直な感想です。

 

 

総括

1話はオリエンテーションみたいな感じでちょいと軽めに魅せてくれています。これから話が進むにつれてシリアスな路線になるのか、そのままの路線のままなのか気になる所ですが、1話にしては視聴者に興味を持たせる意味でも十分なドラマだったと思います。ツッコミを入れたくなる部分も多々ありましたが、本格的なサスペンスではないのでこの点は大目にみてもいいのかな~と思います。

ここから飛躍するであろう生徒役にも注目しながら。

 

2話予告