Nessのテレビ・映画レポート

自分がテレビ・映画を見て思った事を率直に感想・考察を述べていきます。自分の見ている物に関しては、他人のレビューを読むこと無く先入観無しで書いていきます!その後しっかり他の方々の考え方読ませて頂きます!

【新ドラマ】ファーストペンギン~奈緒主演、堤真一助演!漁業をテーマにした珍しいドラマ~

ファーストペンギン


2022年10月5日スタート  水曜日22時~ 日本テレビ系 

 

原作自体は特にありませんが、「漁業6次産業化」を成功させた坪内知佳さんをモデルにしていて「天国と地獄~サイコな2人~」の脚本を担当した森下佳子さんが担当しています。

漁業6次産業化…魚を取るだけでなく、加工・販売も漁業従業者が関わる事で、マージンを業者に取られることなく業者自身の所得を向上させると言うもの

 

登場人物たち

主役の岩崎和佳を演じるのは奈緒です。ドラマや考察好きなら大体の人が観てるんじゃないかな~と思う「あなたの番です」で尾野ちゃんという強烈なインパクトを残してくれた彼女が主演です。

シングルマザーでこのサクセスストーリーの主人公、何にでも頑張り屋さんという印象を受けました。浜の立て直しのコンサルを1万円という破格で承りますが既に1万円以上の働きをしてます。ほとんど男社会の漁業の中でどのような展開をみせてくれるのか楽しみです。1話の最後の彼女はホントにカッコ良く男女関係なく惚れますね!

 

さんし船団丸の船団長、片岡洋演じるのは堤真一です。組合長に頭が上がらずウジウジしていて、言うことだけはいっちょまえの男で、強いものには巻かれたり現代の社会の構図の典型的な人間です。どこで自分の殻を破るのか?が一つの見所でもありそうです。

 

洋と一緒にさんし船団丸を立ち上げた磯田高志に吹越満、山中篤に梶原善と個性的な面々が揃います。洋と揃って限界突破する姿をドラマで是非観てみたいです。

まだまだこれからのキャラクターも沢山いて若手漁師の永沢一希を演じる鈴木伸之魚市場の仲買人の重森梨花を演じるファーストサマーウィカなど個性的な面々が沢山います。

 

そして梅沢富美男が演じる漁協の組合長、杉浦久満が当分のボスになりそうです。あれやこれやと妨害をしてくるはずなのでどう乗り越えるのか?というのも一つのポイントになるはずです。

でも洋の性格から組合長が窮地に陥っても見捨てることはせず最後は仲良くやりそうな気がするんですけどね~!梅沢富美男の憎たらしい様な大御所の演技さすがです!

 

キャスト陣を見たときに主演が奈緒では少し役不足かな~と思いましたが脇を固めるベテラン勢に引っ張られる様に彼女も主演を問題なく演じています。なんとなくですが菅野美穂ポジションに入ると役にハマりそうな気がしました。

 

 

感想

物語も最初の方は退屈するかな~と思いましたが、徐々にたたみ掛ける様にテンポが良くなり、漁協の難しい仕組みも視聴者側に分かりやすく噛み砕いてくれているので勉強にもなるし、分かりにくいと言うストレスは感じません。

漁業に興味のある人なら尚更観て欲しいし、漁業を取り扱うドラマも珍しいので、その点も類似しているドラマも少ない為ありきたりに感じず観ごたえ充分なドラマです。

 

ちなみに第1話の視聴率は8.9%でした。このドラマも2話以降も是非観てみたいと思わせてくれるドラマでした。裏番組で「親愛なる僕へ殺意をこめて」も放送しているのでこの作品はHuluで観ていこうと思います。

ドラマが被るのが一番困る!

 

このドラマを観るにあたり時間があれば「あなたの番です」を観て頂けたらより主演の奈緒の魅力がわかります。

www.itosen06.com

 

最近ランキングに参加始めました。

よろしければこちらもポチッとお願いします。

↓↓↓↓

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村