Nessのテレビ・映画レポート

自分がテレビ・映画を見て思った事を率直に感想・考察を述べていきます。自分の見ている物に関しては、他人のレビューを読むこと無く先入観無しで書いていきます!その後しっかり他の方々の考え方読ませて頂きます!

【新ドラマ】祈りのカルテ~医局の指導医の先生も個性的で研修医が活きる~

祈りのカルテ-研修医の謎解き観察記録-

2022年10月8日スタート 土曜日22時~日本テレビ

 

原作は知念実希人先生の「祈りのカルテ」となっていて、この先生の原作の映像化作品は映画の「仮面病棟」があります。

 

登場人物たち

主演の玉森裕太演じる諏訪野良太は、相手の顔色や空気を読む事が天才的で患者に寄り添い過ぎる研修医として働いています。

そして脇を固める研修医達に同期の中で一番優秀でいつも血液を採取したがるちょっとクールな曽根田みどりを池田エライザが演じています。

外科医を父に持つ一見お調子者の冴木裕也を矢本悠馬が演じます。彼は実年齢32才なのにまだまだ20代前半の演技ができるのは凄い!

40才の研修医の牧村康雄を演じるのは濱津隆之でどこかで見たことある顔だ!と思ったらこの方は「カメラを止めるな」の主人公の監督を演じていた方です。髭がなくなるだけでだいぶ印象が変わりますね。

橘麻友に元乃木坂46掘未央奈谷川聖人をYUという俳優が演じてますが、この方は台湾と日本で活躍するシンガーソングライターなのですが日本の地上波のドラマの出演は初なのでちょっと注目したいです。

それぞれの医局の指導医となる人物が、外科医で裕也の父親の冴木真也を椎名桔平精神科医の立石聡美を松雪泰子産婦人科木佐貫英子に斉藤由貴小児科医の志村雄一に勝村政信皮膚科医の桃井佐恵子にりょう腎臓内科の大賀寛太に片桐仁とどの医局に行っても個性的な面々で面白くなりそうです。

 

感想

ただの医療ドラマと思いきやそれぞれの医局を転々としながら物語が展開されていくので医局ならではのトラブルや悩みを抱えた患者さんが登場しそうで、飽きが来なそうです。ただ、毎回流れが同じになるとマンネリを感じてしまうかもしれないですね・・・若手6人とベテラン6人という構図がしっかりと配役にも反映されていてどの医局の話でも面白そうだなと感じました。

医局を回るというのは「ブラックジャックによろしく」にも似てる部分があると思います。6つの医局があるのでそれぞれ研修医6人がどこかの医局に落ち着くのかなと考えると誰がどの医局に行くのか予想するのも楽しそうです。

このドラマも2話以降もマンネリ感じるまでは付き合っていきたいと思います。

今期のドラマは続きを観たいと思わせてくれるドラマばっかりで毎日が楽しくなりそうです!!

TVerでも見逃し配信しているし、Huluでもドラマ配信されています!

 

最近ランキングに参加始めました。

よろしければこちらもポチッとお願いします。

↓↓↓↓

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村