Nessのテレビ・映画レポート

自分がテレビ・映画を見て思った事を率直に感想・考察を述べていきます。自分の見ている物に関しては、他人のレビューを読むこと無く先入観無しで書いていきます!その後しっかり他の方々の考え方読ませて頂きます!

【ドラマ】ST 赤と白の捜査ファイル② 第3話・第4話

ST 赤と白の捜査ファイル

日本テレビ系列 2014年7月16日~9月17日放送

平均視聴率 11.3%

2022年12月22日現在ではHuluでのみ配信されています。

 

 

メインキャスト

●赤城 左門・・・藤原 竜也

【2014年 サンブンノイチ    2016年 そして誰もいなくなった 日本テレビ系 夏ドラマ】

●百合根 友久・・・岡田 将生

【2014年 オー!ファーザー   2012年 聖なる怪物たち テレビ朝日系 冬ドラマ】

 

 

登場人物(警視庁捜査一課)

前回はSTのメンバーの紹介をしました。

●菊川 吾郎・・・田中 哲司

捜査一課時代だった百合根の先輩でよくSTと意見がぶつかる刑事

 

●筒井 桃子・・・梨本 幸

菊川とコンビを組む女刑事。百合根と飲みに行ったりと互いに愚痴を言い合うこともあるが、恋愛感情はない模様

 

●牧村 真司・・・水上 剣星

菊川・筒井と一緒にいる刑事

 

●池田 草介・・・林 遣都

若くして管理官となった百合根の警察学校の同期。2人きりになると仲が良い。理事官の松戸には頭が上がらない。

 

●松戸 紫織・・・瀬戸 朝香

理事官でありSTの現監査役。STの翠(芦屋星)とは何らかの関係があるらしい。統率の能力としては最高

 

●三枝 俊郎・・・渡部 篤郎

元、参事官で松戸の前のSTの監査役。参事官を退き現在はcafe3というバーのマスターとなってい赤城・百合根のたまり場となっている。

 

 

第3話

2014年7月30日放送 視聴率13.1%

ゲスト・・・石垣 佑磨、松田 賢二

出火原因が不明の火事が連続して起こる。臭いのスペシャリストである黒崎(窪田正孝)でさえ出火元を特定できなかった。この出火事件はヤクザの抗争から起きていると推測する所轄の刑事たち。そんな中、このヤクザの1組が黒崎の友人を騙した詐欺グループだと判明する。この出火事件と詐欺事件はどのようにつながるのか?

今回のSTのメンバーでフォーカスが当たるのは黒崎(窪田正孝)。今じゃ主演を務める事の多くなった彼がサブメンバーとして出演しているドラマも今となっては珍しいものかもしれません。喋りがなくても伝わる喜怒哀楽は見所です!ほとんど無口でしゃべらない黒崎に声を掛けられた百合根の嬉しさ溢れる表情と徐々に距離が縮まる百合根と赤城にも注目です。

第4話

2014年8月6日放送 9.8%

ゲスト・・・松田悟志鈴木一真、須藤理沙、霧島れいか

七輪による宗教法人の信者の集団自殺が発生する。自殺と断定するには状況証拠が矛盾を示していた。この信者達は教祖の袂を別れた弟子についていった人間たちだった。複雑な人間関係が絡みつく人間模様、この事件は誰がどんな意図をもって仕組んだのか・・・

今回は宗教法人が絡んでいるという事でSTのメンバーは僧侶も兼ねている山吹(三宅弘樹)が中心となって物語が進みます。この物語の終盤の犯人のあぶり出し方はあまり見た事がない位、緊迫感の溢れるシーンでした。すれ違いの連続でこんな悲しい結末になろうとは・・・今までで最も切ない気持ちになる。4話までの中では一番見ごたえのあった回だったと思います。

 

※「仮面ライダー龍騎」での仮面ライダーナイト役の松田悟志も第4話で登場します。

仮面ライダービルド」の仮面ライダーローグの水上剣星も刑事役でレギュラー出演しています。

第3話で登場する松田賢二仮面ライダーにいくつか出演していますが、レギュラーとしては「仮面ライダーキバ」の次狼役で出演していました。

 

www.itosen06.com

 

最近ランキングに参加始めました。

よろしければこちらもポチッとお願いします。

↓↓↓↓

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村