Nessのテレビ・映画レポート

自分がテレビ・映画を見て思った事を率直に感想・考察を述べていきます。自分の見ている物に関しては、他人のレビューを読むこと無く先入観無しで書いていきます!その後しっかり他の方々の考え方読ませて頂きます!

【ドラマ】大病院占拠② 第2話

大病院占拠

2023年1月14日スタート 土曜日22時~ 日本テレビ

現在Huluでも配信されています。

 

メインキャスト

●武蔵 三郎・・・櫻井 翔

【2018年 ラプラスの魔女 2021年 ネメシス 日本テレビ系 春ドラマ】

 

●武蔵 裕子・・・比嘉 愛未

【2021年 吟ずる者たち  2022年 純愛ディソナンス フジテレビ系 夏ドラマ】

 

登場人物(神奈川県警)

●和泉 さくら・・・ソニン

武蔵と警察学校時代の同期。現在は神奈川県警刑事部捜査一課特殊班の管理官を務めている。

●相獏 俊介・・・白洲 迅

神奈川県警刑事部捜査一課特殊班の捜査員。武蔵と組むように和泉に命令される。

丹波 一樹・・・平山 浩行

神奈川県警警備部管理官。SATの隊長でもあるが、和泉とは意見が合わない。

駿河 沙季・・・宮本 茉由

神奈川県警捜査支援分析センターの情報分析官。

●志摩 蓮司・・・ぐんぴぃ

神奈川県警捜査支援分析センターの情報分析官。ちょくちょく私語を喋るので駿河からは疎まれている。

備前 武・・・渡部 篤郎

神奈川県警本部長。

このような面々が今後武蔵と協力しながらこの事件を解決へと導いていく事になります。この中から裏切り者が出てくる展開にならないかな~とも思っています。

ソニン久しぶりに見ましたが、全然違和感は私は感じませんでしたし、「バキバキ童貞」こと、ぐんぴぃの出演を聞いた時は物語に水を差すのかなと思っていましたが、全然演じれています。むしろあのキャラは合ってますね!

違和感と言うと櫻井翔が浮いている感じがして・・・

 

 

鬼の配役

第2話でも特に鬼は明かされる事はありませんでした。

これは前回の私の予想です。

●青鬼・・・20代、男性 菊池 風磨Twitterでは言われてますね)

●赤鬼・・・40代、男性 忍成 修吾(私の予想)

●白鬼・・・40代、女性 真飛 聖(私の予想)

●黄鬼・・・40代、男性、山羊座 柏原 収史 12月23日生(私の予想)

●黒鬼・・・30代、女性、魚座 見当つかず・・・

●灰鬼・・・40代、男性、山羊座 水橋 研二 1月13日生(私の予想)

●桃鬼・・・20代、女性、牡羊座 浅川 梨奈    4月3日生(私の予想)

●茶鬼・・・40代、男性、射手座 見当つかず・・・

●橙鬼・・・30代、男性、双子座 見当つかず・・・

●緑鬼・・・40代、男性、獅子座 村上 淳 7月23日(私の予想)

 

この1週間の他の方々の予想を色々見てみると

●黒鬼はベッキーではないか?と言う意見が多く、3月6日生まれだし魚座にピッタリなんです。

●茶鬼はお笑いコンビ「ラバーガール」の大水洋介という意見が多く、12月12日生まれと言う事で射手座です。

●橙鬼は森田甘露という意見が多く、6月12日と言う事で双子座です。

私はこの方は存じ上げなかったので考察できる人はすごいな~と思ってしまいます。

一回考察とか見てしまったりするとモザイク越しに見てももうその方にしか見えてこないので後は、正体が明かされるのを待ちたいと思います。

 

第2話 

2023年1月21日放送 

どこまでも追ってくる爆弾を搭載したドローンは武蔵を襲うが間一髪逃れる。そこで裕子が人質に取られ鬼との直接対決となるが、3Fから鬼に落とされてしまう。鬼達は「百鬼夜行ちゃんねる」というものを開設しライブ配信で警察との交渉をやりとりを始める。このチャンネルの目的の意味を警察に鬼達は問い、武蔵・和泉は困惑する。

3Fから落ちてもケガはなしか、とか裕子が落ちそうになった時に救うタイミング遅れとかは、演出もう少ししっかりしてくれないと今後も続くと興ざめしてしまいそうです。

由衣(明日海りお)はあっさりと侵入してますが、こんなに用意周到な鬼が見逃すのかな・・・泳がしてるのかなって思ってしまいます。

あんな子供がSNSでピンポイントに百鬼夜行チャンネルに繋げるなんて・・・

 

感想

病院内のアクション的な感じで一人ずつ倒していくのかと思いきや、人質達の罪を暴くといった鬼達がダークヒーロー的に描かれる様な感じで反転しました。だからと言ってやってはいけない事ですが。

インターネットで罪を配信し晒されるといった手法は以前、櫻井翔の主演していた「ザ・クイズショウ」にも似ていますね。晒されると社会的抹殺されるという・・・

アクションぽい手法から一転、闇を暴くだけのストーリーでずっと続くのだったらそれはそれなりに盛り上がりに欠けてしまうかな・・・って気もしてしまいます。

なので毎回テイストを変えてなんらかのアクションを起こしてくれるとマンネリ化しなくて済むのかな~って思います。

このような流れになると鬼は残った人質と関係のある人物なのか?対象の人物の罪が明らかになった時に初めて仮面が取れるのか?など色々想像できます。どんな形で鬼の正体が明らかになるのかも一つのこれからの見所です。

まだまだ楽しみましょう!

※突っ込んだらダメ、と思いながらも気になる位不自然な演出が多いのも事実です。

www.itosen06.com

 

ランキングに参加始めました。

よろしければこちらもポチッとお願いします。

↓↓↓↓

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村