Nessのテレビ・映画レポート

自分がテレビ・映画を見て思った事を率直に感想・考察を述べていきます。自分の見ている物に関しては、他人のレビューを読むこと無く先入観無しで書いていきます!その後しっかり他の方々の考え方読ませて頂きます!

【新ドラマ】警視庁アウトサイダー① 第1話

警視庁アウトサイダー


2023年1月5日スタート 木曜日 21時~テレビ朝日

 

 

メインキャスト

●架川 英児・・・西島 秀俊

【2021年 ドライブ・マイ・カー   真犯人フラグ 日本テレビ系 秋冬ドラマ】

桜町中央署刑事課に配属される。イカツイ見た目と裏腹に血に弱い。

 

●蓮見 光輔・・・濱田 岳

【2022年 大怪獣のあとしまつ   新・信長公記~クラスメイトは戦国武将 日本テレビ系 夏ドラマ】

桜町中央署刑事課のエースとして属する。分析力があり、物腰柔らかく誰からも好かれる存在。しかし秘密を抱えている模様

 

●水木 直央・・・上白石 萌歌

【2022年 アキラとあきら   金田一少年の事件簿 日本テレビ系 春ドラマ】

桜町中央刑事課に配属される新人刑事。父は警視庁の副総監。

 

原作は、加藤実秋先生の小説「警視庁アウトサイダー」です。

 

総括

他の登場人物として

過去の架川を知る人物で鑑識係に優香

こそこそ刑事課を覗いている噂好きの2人に野波麻帆、長濱ねる

直央の父親の副総監に片岡愛之助

これから物語に大きく関わってきそうな衆議院議員斎藤工

がそれぞれの役を演じています。

私的には、一番のサプライズは、昔「進ぬ、電波少年」で1998年にアフリカ大陸~ヨーロッパをヒッチハイクで縦断した伊藤高史が居酒屋の店主役で出演していた事です。久しぶりに見たな~って感じでした。

 

第1話

2023年1月5日 視聴率10.7%

架川が桜町刑事課に配属されて間もなく大学教授宅で家政婦の死体が発見される。色々と調べていくと教授宅の家族には人に言えない秘密も抱えており家政婦に脅されていた。殺したのは家族の人間に間違いない誰が殺したのか・・・

それと別に架川は蓮見の言動や行動に違和感を感じ独自に蓮見を捜査することにする。

ゲスト・・・室井滋、飯田基祐

室井滋が殺される役でゲスト出演するというのもなかなか斬新でした。物語上もこれと言って特別な事もなく今回の事件に関しては普通という印象しか生まれませんでした。2人の特徴を活かすという所では薄い気が・・・

 

初回感想

新日本プロレステレビ朝日系の「はくれ刑事」だったり、テレビ朝日と縁のある小ネタを挟んでますが、そのコラボが序盤から詰め込まれる事でシリアス路線のドラマとは感じれなくなりました。

3人の人物像や周りの人間たちの人物像がはっきりしないうちから伏線ぽいのを詰め込み過ぎて忙しい情報網になっています。

でも、伏線や人物が一気に絡みだすストーリー展開に今後なっていけば化ける可能性のあるドラマだと思いました。

 

 

最近ランキングに参加始めました。

よろしければこちらもポチッとお願いします。

↓↓↓↓

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村