Nessのテレビ・映画レポート

自分がテレビ・映画を見て思った事を率直に感想・考察を述べていきます。自分の見ている物に関しては、他人のレビューを読むこと無く先入観無しで書いていきます!その後しっかり他の方々の考え方読ませて頂きます!毎週日曜日18:00に映画のレビューは更新目指します!

【ドラマ】ナイト・ドクター ① ~1話・2話~

ナイト・ドクター

 

f:id:sen0622:20210701065708p:plain

画像引用元:フジテレビ Night Doctor オフィシャルサイト

2021年6月21日スタート

フジテレビ系列月曜21:00~

 

キャスト

朝倉 美月・・・波瑠

【2020年 ホテルローヤル リモラブ~普通の恋は邪道~ 日本テレビ系列 秋ドラマ】

成瀬 暁人・・・田中 圭

【2021年 ヒノマルソウル~舞台裏の英雄たち~  2020年 先生を消す方程式 テレビ朝日系列 秋ドラマ】

深澤 新・・・岸 優太(king&prince)

桜庭 瞬・・・北村 匠海

【2021年 東京リベンジャーズ  にじいろカルテ テレビ朝日系列 冬ドラマ】

高岡 幸保・・・岡崎 紗絵

【2020年 mellow  アライブ がん専門医のカルテ フジテレビ系列 冬ドラマ】

 

その他の共演者として

このナイトドクター達の指導医、本郷亨を演じているのは沢村一樹ですが、彼は「絶対零度」での活躍は新しいですがシリアスな演技もできて時には「レンタル救世主」の様なコミカルな役もしっくりとくる俳優なのでカメレオン具合が素晴らしいと感じます。そしてバラエティに出れば面白いですし!

 

岸優太演じる深澤新の妹の心美(原 菜乃華)の彼氏の岡本勇馬役に「青のSP」でも活躍した若手の宮世琉弥が出演しています。

 

 

脚本・演出

脚本は、【「ラジエーションハウス」2019年フジテレビ系列 窪田 正孝 主演】

【「グッドドクター」2018年 フジテレビ系列 山﨑 賢人 主演】の脚本を担当した大北はるかさんが担当しています。

演出は、関野宗紀さんと【「HERO」2001年 フジテレビ系列 木村 拓哉 主演】【「人にやさしく」2002年 フジテレビ系列 香取 慎吾 主演】などを担当した澤田 鎌作さんが担当しています。

 

 

総括

ポジティブ部分

それぞれの登場人物達に何か抱えているような伏線がちょこちょこっと小出しになっているので続きを見たくなる感じです。特に北村匠海演じる桜庭俊は何か隠しているようで彼がこれからの物語のキーマンとなっていく事は間違えないような気がしますね!

一人一人のキャラが際立っていて初回からすんなり見やすく登場人物の触りの1話としてはGoodだったと思います。そして、まだまだ未熟なので全員の成長がコードブルーみたいにすごく楽しみになるドラマでもあります。

 

 

ネガティブな部分

5人はそれぞれキャラは確立していますが、魅力というとちょっとイマイチな部分があり好感を持てるような登場人物はなぜか生まれなかったです。これが徐々に好感を持てるように素の部分を知る事で持てるようになるかもしれないですが・・・【「ドラゴン桜2」の藤井やヤンキー2人の様に好感度が爆上りするかもしれないですし・・・】

研修医上りでも先輩たちにもタメ口で話している事もちょっと気になります。医者の世界はわかりませんが、ドラマを見ている方としては先輩に対しても同僚という事でタメ口で話すので生意気に見えるので好感が沸かないのかもしれないですね。先輩の2人が研修医上りを引っ張る形がタメ口によって威厳を感じず台無しになってる気がしました・・・

 

感想

確かに病院の夜間の闇を垣間見たような気がしますが、実際もこんな感じなのでしょうか?他のドラマでも結構夜間に大変な出来事が良く起こりますよね。

率直に言うと1話・2話を見た限りでは、続きを見たいと感じました。愛くるしいキャラが一人は出てきてほしいと思っています。

日曜劇場でも同じ医療ドラマが放送されますが比べるとどうなるのか?という所も気になりますね!

 

 

視聴率は6月21日放送1話が13.4%・6月28日放送2話が10.6%となっています。

いっつもドラマの感想が中途半端になってしまうので今回こそは!と思ってもなかなか見る時間が取れなくなってしまいいつも断念してしまいます・・・

 

2021年7月5日放送予定 3話予告