Nessのテレビ・映画レポート

自分がテレビ・映画を見て思った事を率直に感想・考察を述べていきます。自分の見ている物に関しては、他人のレビューを読むこと無く先入観無しで書いていきます!その後しっかり他の方々の考え方読ませて頂きます!

【映画】ブレイブ 群青戦記~青春ドラマではありません。バタバタ死にます心して観て下さい~

ブレイブ 群青戦記

 

2021年3月12日 劇場公開

 

 

キャスト・あらすじ

キャスト

西野 蒼・・・新田真剣佑

【2021年 名も無き世界のエンドロール   イチケイのカラス  フジテレビ系 春ドラマ】

瀬野 遥・・・山崎 紘菜

【2021年 モンスターハンター   ネメシス 日本テレビ系 春ドラマ】

松本 孝太・・・鈴木 伸之

【2021年 東京リベンジャーズ   ボクの殺意が恋をした 日本テレビ系 夏ドラマ】

 

あらすじ

私立星徳高校はスポーツの名門校で全国でも屈指の強豪校だが、ある日雷が落ちると同時に訳が分からない人物が乗り込んできて次から次と生徒を手にかけてしまう・・・

そこが戦国時代で桶狭間の戦いの直前だと分かった生徒達は、さらわれた生徒を助ける為に部活のスキルを駆使しながら戦国時代合戦に身を投じていくことになる。

監督は「踊る大捜査線」シリーズの監督を務めた本広克行監督がメガホンを握ります。

原作は、笠原真樹先生による週刊ヤングジャンプで2013年~2017年まで連載されていた「群青戦記」となっています。

 

総括

他の出演者達

織田信長役に松山ケンイチ松平元康(後の徳川家康)に今は亡き三浦春馬が配役されています。フェンシング部の成瀬勇太役に「仮面ライダーエグゼイド」の主演を務めた飯島寛騎、科学部の特進クラスの優等生の吉元萬次郎に濱田龍臣、信長の部下でどこと無い雰囲気を醸し出す武将簗田政綱に「仮面ライダージオウ」の仮面ライダーウォズを演じた渡邊圭佑が配役されており、新田真剣佑達を含めこれからの有力世代と実力派俳優の構造がしっかりと見えている作品であると思います。

 

感想

高校生が主人公なので、この映画を青春アクション映画として考えて観てはいけません…なぜPG12指定がかかっているのか?その辺を読み解くと身構えておかないといきなりバタバタ人が殺されて死んでしまいます。青春映画として観ていた人は衝撃的でしょう!予告では全然暗い映画じゃ無さそうなのに不意を突かれます。

バトル・ロワイアル2」(2003年)の戦国バージョンと思って観た方がいいと思います。理不尽な戦いを強いられてしまいます。

同じ様な戦国タイムリープもので「BALLAD 名もなき恋のうた」(2009年)がありますが、感動するような戦国時代を想像してはいけません…戦国時代という生きるか死ぬかという時代に迷い込んでしまったリアルはこの「ブレイブ 群青戦記」は描かれているかなと思います。

 

主人公も終盤までずっとなよなよしていて、感情輸入というよりは腹ただしくなってきます…

登場人物達も2時間の映画の中ではそこまで掘り下げる事も出来ないので魅力的だな~って思う人物でもそこまで入り込む事が出来なかったのが残念です…

IFの世界で戦国時代に無かった現代のスポーツの技術でどれだけ戦国時代と渡り合う事が出来るかというのは観ていても面白かったです。弓道や剣道はあったと思いますが・・・野球やラグビーでどう戦うのか、一つの見所でもありますね!

予告めちゃくちゃ面白そう!主題歌のUVERworldも良い!前評判は本当に良い!でも本編が何か残念に感じてしまいました…

 

主題歌のUVERworld 「HOURGLASS」

 

2022年8月7日現在、Amazonprimeで配信されていますが、Netflixでは配信されていません・・・

評価は、yahoo映画3.7、映画.com3.1、Filmarks3.4となっています。