VIVANT
2023年7月16日スタート
TBS系 21:00~
メインキャスト
●乃木 憂助・・・堺 雅人
丸菱商事エネルギー開発事業部2課長。誤送金されたお金を求めばるか共和国へ飛ぶ
【2022年 Dr.コトー診療所 劇場版 2020年 半沢直樹 TBS系 夏ドラマ】
●野崎 守・・・阿部 寛
警視庁公安部の捜査官。乃木を保護しながら警察の包囲網を潜り抜ける。
【2022年 異動辞令は音楽隊 DCU TBS系 冬ドラマ】
●柚木 薫・・・二階堂 ふみ
医師でバルカ共和国で3年働く。乃木達の仲間だと疑われ一緒に追われる身となる。
【2022年 大怪獣のあとしまつ 2021年 プロミス・シンデレラ TBS系 夏ドラマ】
第3話
2023年7月30日放送
感想
この3話でこのドラマの逃亡劇も終了になります。死の砂漠を進んでいく決死行も終盤ですが、恐るべき砂漠の恐ろしさは2話で魅せてくれた気候変動くらいで死の砂漠を突き進んでいるような感じには見えなかったです・・・本来は命がけの決死行のはずですが、なんか緊張感があまり感じられませんでした。
一番恐ろしく感じるのはどこにでも現れる警察官チンギス!彼とは切っても切れない縁になりそうですが、最終的には仲良くなって欲しいです。
3話の後半は日本編に戻り、当初の問題でもあった誤送金は誰の仕業なのか?という事に焦点が当てられます。ご送金の犯人を調べるためこの丸菱商事のシステムに入り込む為に登場したホワイトハッカーの東条はもしかして松坂桃李か?と思いきや濱田岳が抜擢されていました。
そして丸菱商事のサーバールームに入り込むシーンは本当にドキドキしました。乃木(堺雅人)の走り方一つにしても運動神経の悪さが露呈する事で更にハラハラさせてくれ、そして乃木の同期の山本(迫田孝也)の協力がいい演技するので緊張感が増します。結構ツッコミどころもありましたがそこは目をつぶると言う事で!
私はこの話を見るまでは、
容疑者の5人はミスリードで5人以外の山本が犯人一択だと思っていたのでごめんなさい・・・という感じです。
システムを書き換えた犯人自体はこの3話で判明しましたが、ここで終わりではなく黒幕が居ると思いますが単純に考えると長野(小日向文世)で確定出ないでしょうか?深く考えるよりも単純に考える方が当たりますから!
次回で日本の誤送金編は終了になりますが、そのあとの話はどのような話になるのか?世界を巻き込む話になるのかどうかそこにも注目したいと思います。この日本編は「小さな巨人」や「半沢直樹」に近い日曜劇場らしさが戻ってきていました。
松坂桃李の出演をどこまで引っ張るのか?引っ張れば引っ張るほどハードルが上がってきますね!
ランキングに参加始めました。
よろしければこちらもポチッとお願いします。
↓↓↓↓