Nessのテレビ・映画レポート

自分がテレビ・映画を見て思った事を率直に感想・考察を述べていきます。自分の見ている物に関しては、他人のレビューを読むこと無く先入観無しで書いていきます!その後しっかり他の方々の考え方読ませて頂きます!

【ドラマ】金田一少年の事件簿 獄門塾殺人事件 ~今となっては豪華キャスト~

金田一少年の事件簿 獄門塾殺人事件

 

2014年1月4日 日本テレビ系列放送

 

ャスト

金田一 一・・・山田 涼介

【2015年 暗殺教室 2014年 金田一少年の事件簿NEO 日本テレビ系列 夏ドラマ】

七瀬 美雪・・・川口 春奈

【2014年 幕末高校生  金田一少年の事件簿NEO 日本テレビ系列 夏ドラマ】

 

あらすじ

はじめ(山田涼介)は、幼馴染の美雪(川口春奈)、後輩である佐木(有岡大貴)と共に獄門予備校のマレーシアで行われる夏合宿へと参加することになる。そこでは、次から次へと生徒が行方不明になって死体となる事件が発生する。生徒たちがいなくなる時に全員が授業に参加しているというアリバイが完璧の不可能犯罪にはじめが挑む。

そしてこの事件の影には、地獄の傀儡子と呼ばれる犯罪プロデューサーの姿があった。

 

 

 

総括

出演者たち

ドラマ「金田一少年の事件簿」の注目すべきポイントは出演するゲスト陣だと思っています。

登場時はそこまで露出や知名度が少なかった俳優や女優がブレイクしたりしています。ほぼキーマンとなるような出演の仕方なので何となく犯人がキャストで判明する事もありますが・・・

今回の作品では、地獄の傀儡子の高遠遙一役に成宮寛貴が出演しており、彼はこの作品の前からブレイクしており、相棒でも3代目を務めていました。そして、実は2代目の松本潤金田一少年の事件簿「黒死蝶殺人事件」でも出演していました。その時はまだまだ新人駆け出しの頃だったと思います。

そして今じゃ大物女優となった波瑠も出演しています。まだ、NHKの朝の連続テレビ小説に出演する前でこのドラマに出演していた当時はまだ名前もそこまで知られていなかったのではないでしょうか・・・私はこのドラマを当時はリアルタイムで見ていましたが、彼女の名前は何とか「クロヒョウ」で知っていた位でした。今観るとあまり喋らなくても存在感ありますね!!

他にも北村一輝三吉彩花笠原秀幸・前田公輝・栗原類といった豪華メンバーで構築されています。

www.itosen06.com

 

 

感想

ドラマの金田一少年と言えばやはり、ミステリアスな雰囲気の音楽も一つあると思います。歴代の金田一を演じているのは、堂本剛松本潤亀梨和也・山田涼介・道松駿佑と5代ジャニーズで続く中、山田涼介は4代目に当たりますがこの4代目のシリーズが一番人気絶頂期だった初代のテイストに演出や金田一一という人間そのものの形は一番似ている雰囲気を醸し出していたのではないかな~と思います。

 

金田一のトリック自体は現実にはほぼ不可能なもので運が悪ければ成立しないというものも結構あり、トリックの現場も犯人のご都合主義的に有利に進む中どう切り崩すか?というのが面白く一つの楽しみ方でもあり、映像をよーく観て考えるとトリックも読めて来るので、視聴者か金田一かどちらが先に謎を解けるか勝負みたいな感じでもあります。

今回の作品みたいな獄門塾なんて実際に聞いたらちょっと怖そうで逆に避けて通りそうな気もしますが・・・

犯人に同情するような結末が多いためこれだけ人を殺してもそこまで後味が悪く感じないのも金田一の魅力の一つではないでしょうか!

 

このドラマの視聴率は9.1%となっています。

ちょこちょこっとドラマも観ていきたいと思います!