Nessのテレビ・映画レポート

自分がテレビ・映画を見て思った事を率直に感想・考察を述べていきます。自分の見ている物に関しては、他人のレビューを読むこと無く先入観無しで書いていきます!その後しっかり他の方々の考え方読ませて頂きます!

【映画】チームバチスタの栄光~竹内結子×阿部寛の医療ミステリー。このコンビもやっぱり良い!~

チームバチスタの栄光

2008年2月9日劇場公開

 

 

キャスト・あらすじ

キャスト

田口 公子・・・竹内 結子

【2007年 ミッドナイトイーグル   2008年 薔薇のない花屋 フジテレビ系 冬ドラマ】

白鳥 圭輔・・・阿部 寛

【2007年 自虐の詩  2008年 CHANGE フジテレビ系 春ドラマ】

 

あらすじ

高難度と言われるバチスタ手術を成功させていた最高のチーム「チームバチスタ」が3連続で手術中に亡くなってしまうという事例が起きる。桐生(吉川晃司)はこの事故の調査を病院に依頼し、それを頼まれたのが田口(竹内結子)だった。

調査を開始する田口は、一人一人の医師の元を訪れ聞き込みを開始するが、一緒に調査する事になった白鳥(阿部寛)は破天荒な聞き込みで田口を翻弄する。

 

監督は次作の「ジェネラル・ルージュの凱旋」「ジャージの二人」の監督を務めた中村義洋監督がメガホンを握ります。

 

原作は、海堂尊先生の「チームバチスタの栄光」で他に映像化の作品としては「ジーン・ワルツ」「チームバチスタFINAL ケルベロスの肖像」などがあります。

 

 

総括

他の出演者

チームバチスタのメンバーとして執刀医の桐生恭一吉川晃司病理医の鳴海池内博之第一助手の垣谷佐野史郎第二助手の酒井玉山鉄二麻酔医の氷室をココリコの田中直樹機械出し看護師の大友を井川遥工学士の羽場田口浩正がメンバーとして参加しています。

次作にも登場する黒崎教授の平泉成、看護師の藤原の野際陽子、院長を國村隼が演じています。

 

感想

次作の「ジェネラル・ルージュの凱旋」の病院の闇に切り込む社会派サスペンスとは違い本格的なミステリーとなっています。誰かが密室状態の手術室で犯行を行ったのか?それとも本当に事故なのか?という事を軸にストーリー展開が繰り広げられ、チームバチスタのチームもみんな怪しく見え終始飽きさせない展開が続きます。

竹内結子阿部寛の掛け合いは見ていてもユニークであり、締める所は締めてくれます。阿部寛は「トリック」の仲間由紀恵とのコンビとはまた一味違った形コンビを魅せてくれます。しかし、彼は40分過ぎくらいまではこの映画には登場してきません。

二転三転していて良くできたサスペンスで上手に作られていたと思います。

 

 

www.itosen06.com

 

2023年9月24日現在Huluで配信されています。

評価は映画.com3.2、Filmarks3.3となっています。