Nessのテレビ・映画レポート

自分がテレビ・映画を見て思った事を率直に感想・考察を述べていきます。自分の見ている物に関しては、他人のレビューを読むこと無く先入観無しで書いていきます!その後しっかり他の方々の考え方読ませて頂きます!

【映画】禁じられた遊び~ファーストサマーウィカの違う姿を観れた映画~

禁じられた遊び

画像引用元:Filmarks

2023年9月8日劇場公開

 

 

鑑賞理由

中田監督ガンバレ!!の意味を込めて

 

 

キャスト・あらすじ

キャスト

倉沢 比呂子・・・橋本 環奈

【2023年 赤ずきん、旅の途中で死体と会う トクメイ 警視庁特別会計 フジテレビ系 秋ドラマ】

伊原 直人・・・重岡 大毅

【2024年 ある閉ざされた雪の山荘で  2023年 それってパクりじゃないですか? 日本テレビ系 春ドラマ】

 

あらすじ

比呂子(橋本環奈)は元同僚の直人(重岡大毅)の妻の美雪(ファーストサマーウィカ)が交通事故に合い亡くなってしまった事を知る。その葬儀に参加した事により、麻耶(堀田真由)とも再会し、昔話を募らせる中で会社を辞めるまで不可解な現象が比呂子の身に起こっていた事を思い出す。

この葬儀に参加した日からまた過去に起こった不可解な現象が比呂子の元に降りかかる事になる。そしてそれはとんでもない呪いだと言う事が判明していく・・・

 

監督は「”それ“がいる森」「リング」の監督を務めた中田秀夫監督がメガホンを握ります。

原作は清水カルマ先生の「禁じられた遊び」です。

www.itosen06.com

 

 

出演者

橋本 環奈

主演で動画ニュースの配信者をしている倉沢比呂子を演じています。正直この役が彼女でいけない理由があまり見つかりません・・・彼女はもう少し明るめのキャラを演じている方が様になっている気がします。

銀魂」シリーズや「かぐや様は告らせたい」シリーズなどの実写キャラを演じさせると彼女で良かったと思うのですが、ホラーだとイマイチ彼女の良さが引き出せてない気がしました。

重岡 大毅

W主演として美雪の夫でもあり比呂子の元同僚の伊原直人を演じています。主人公では、あるものの全く機能していない感じで存在自体は薄く感じてしまいました。主演2人はあまり機能していない感じなので、彼のファンくらいしかこの映画は喜ばないのではないかなと言う印象しかありませんでした。

彼の作品はあまり見た事がないので今後どのような役柄がマッチするのか見ながら考えていきたいと思います。

堀田 真由

比呂子の元同僚で直人と同じ会社で働く平丘麻耶を演じていました彼女も誰が演じてもいいような役柄だった気がするので、主演の2人と同じようにもったいない使い方しているなという印象が強いです。存在感がもう少しあっても良かったのかなって思いました。

重岡大毅とは「ある閉ざされた雪の山荘で」でも共演しています。最近はよく見かける女優の一人です。

ファーストサマーウィカ

直人の妻の美雪を演じていて、この映画には居ないといけない存在の美雪として人々を恐怖に陥れます。彼女らしさを感じるメイク・関西弁は封印されていましたが、逆にキレイさが強調されていてこのようなメイクも全然ありだと感じました。そして体を張っているであろう怪物になってしまった彼女のメイクにも注目です!

現在の大河ドラマ光る君へ」に出演しており、清少納言の役を演じ清楚な雰囲気な女性を演じています。ここでも今までのメイクは封印されているので、今回の美雪の姿に近いのかもしれません。

シソンヌ 長谷川 忍

霊能力者の大門を演じていましたが、彼のドラマや映画での存在感は独特なものがあります。決していい役というものではないのかもしれませんが、自然に存在感を残してくれています。難しそうな癖のある役がハマるのは彼なのかもしれません。

正直不動産」「闇金ドックス6」でも独特な存在感を残してくれています。

 

www.itosen06.com

 

www.itosen06.com

 

猪塚 健太

大門のマネージャーの黒崎を演じていました。金髪な風貌なので一際目立っていました。私自身は彼の名前を始めてレベルで知りました。「ゼイチョー~払えないにはワケがある」「TOKYO MER~走る緊急救命室」にも出演しています。今後注目していきたいと思います。

 

他にもMEGUMI清水ミチコ・倉悠貴も出演しています。

 

総括

この映画は、中田監督の原点回帰とも言われていますが、美雪という人物を貞子に置き換えた所で貞子の衝撃には全く勝てないでしょう・・・怖さは全くなくどちらかと言うと美雪と言う存在は美形クリーチャーみたいな感じなので気持ち悪さがあまり伝わってこなかったです。

何よりW主演の2人の演じる役柄に全く感情輸入も共感もできないので全てが中途半端に見えてしまうと言う形になってしまったのだと思います。

中田監督は好きなのでどうしてもホラーで完全復活してほしいと言う願いを込めていつも厳しめに見てしまうのかもしれません・・・

 

2024年3月23日現在、Amazon primeでのみ配信されています。

DVDのリリースは2024年6月5日となっています。

評価は、映画.com2.6、Filmarks2.9となっています。私的には★2.3位かなと思っています。

 

ランキングに参加始めました。

よろしければこちらもポチッとお願いします。

↓↓↓↓

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村