Nessのテレビ・映画レポート

自分がテレビ・映画を見て思った事を率直に感想・考察を述べていきます。自分の見ている物に関しては、他人のレビューを読むこと無く先入観無しで書いていきます!その後しっかり他の方々の考え方読ませて頂きます!毎週日曜日18:00に映画のレビューは更新目指します!

【映画】呪怨

呪怨

ソース画像を表示

2003年1月25日劇場公開

 

 

キャスト・あらすじ

キャスト

仁科 理佳・・・奥菜 恵

【2003年 ビギナー フジテレビ系列 秋ドラマ】

徳永 仁美・・・伊東 美咲

【2004年 海猫  2003年 東京ラブ・シネマ フジテレビ系列 春ドラマ】

遠山 いづみ・・・上原 美佐

【2003年 ROCKERS  2003年 きみはペット TBS系列 春ドラマ】

 

あらすじ

大学生で福祉ボランティアをしている理佳(奥菜恵)は、上司に連絡の取れなくなった担当者の介護へ嫌々行かされる事になる。その老人は全く無反応でどこか不気味な老人だったが、家の掃除をしていると一人の少年が押し入れの中に閉じ込められているのを発見する。その少年は俊雄と名乗るがその少年との出会いがこれから起きる呪いの連鎖の始まりとなる・・・

 

監督は犬鳴村」「樹海村の監督を務めた清水崇監督がメガホンを握ります。

 

www.itosen06.com

 

総括

出演者たち

キャスト陣も最近露出の少なくなった感じのする奥菜恵、ほぼ芸能活動をしていない伊東美咲、引退してしまった上原美佐の18年前の若かりし頃の彼女たちを堪能する事ができます。キャスト陣が若いととても懐かしさを感じますね。

他にも津田寛治田中要次、そして次作にも登場する市川由依が出演しています。

 

そして伽椰子役を演じているのは、藤貴子という女優さんで「呪怨」「呪怨2ハリウッドの「呪怨にも伽椰子役、オリジナルビデオの「呪怨にも参加している女優さんです。そして呪怨には彼女ありといった所でしょうか。伽椰子自体はあんな風貌ですが、役者さん自身はすごく綺麗な方です。

調べてみると彼女の伽椰子以外の役では、「蝉しぐれ」「輪廻」に出演しているので普通の人の演技もこの作品では観れると思います。

 

総括

ストーリーの流れは時系列はバラバラでありながらオムニバスの様な形になっていて繋がりをしっかりとみせてくれるので、ダラダラと長い映画に比べるとこの区切りがあるだけで結構観やすくなっていると思います。

Jホラーの持つ独特な雰囲気はあるものの伽椰子と俊雄がしっかりと姿を現すので怖さは少し半減してしまいますが、伽椰子の鳴き声の様な「ココココココ・・・」というのは何度見ても慣れる事は無く嫌な感じです・・・俊雄のインパクトに関しては大です!

2003年の映画という事なのでCGの粗さも気になります。ちょっと笑ってしまったシーンもありました。公開当初はみんな周りでも怖かったと言っていたので、今観るのと昔観るのとでは少し温度差があるのかな?とも感じてしまいます。

昔苦手意識があった人でも今観るともしかしたら観易くなっているかもしれません。

 

 

www.itosen06.com

 

2021年9月24日現在、Netflixでは配信されていますが、Amazonprimeでは配信されていません・・・

評価は、yahoo映画2.8、映画.com3.1、Filmarks3.0となっています。