デッド寿司
2013年1月19日劇場公開
キャスト・あらすじ
キャスト
ケイコ・・・武田 奈梨【2014年 ヌイグルマーZ】
澤田・・・松崎 しげる
野坂・・・須賀 貴匡【2011年 デッドボール】
あらすじ
寿司職人の父親の後を継ぐために職人の修行をしていたケイコ(武田梨奈)だが、あまりに厳しい修行の為に逃げ出し温泉旅館で中居を始めるが、そこでも女将や先輩達にいじめられる毎日だった。ある日、製薬会社の団体客が社員旅行にやって来る事になる。製薬会社の社長に恨みのある元社員の山田(島津健太郎)が現れ寿司をゾンビ化させてしまい旅館は大混乱になってしまう。
監督は「惡の華」「ヌイグルマーZ」「片腕マシンガール」の監督を務めた井口昇監督がメガホンを握ります。
総括
登場人物たち
主演の武田梨奈のアクションはとてもキレイで本格的だな~と思っていたら、彼女は空手の黒帯2段の実力みたいです。「ハイキックガール!」「KGカラテガール」などの映画にも主演として出演しており、彼女の経歴をいかしている作品ぽいですね。
そして「仮面ライダー龍騎」の須賀貴匡は、野坂という一般常識を持ち合わせてるような雰囲気で製薬会社社長の側近の男で非常にクールな感じですが、この映画はスプラッターコメディ、イケメンがどのように不細工に死んでしまうか…ここに注目だと思います!
今回の作品ではあまり絡みはありませんが、「仮面ライダー龍騎」で共演の津田寛司×須賀貴匡も注目の一つです!
感想
ゾンビ化というのは人間以外にも、犬、サメなど生き物がゾンビになる映画は多々あったと思うが、邦画でゾンビにしてしまったのは、日本の食べ物お寿司です!お寿司をゾンビ化するという事でそれだけでもぶっ飛んでる映画だと思います。
これも「デッドボール」同様ストーリーではなく映像を楽しむだけのものとして観て頂くといいと思います。
映画と言うものは、ストーリーが優秀か?映画にしか出来ないおふざけか?魅了するアクションか?など完全に振り子が全振りしてるか上手く融合してないと中途半端にみえますが、完全におふざけに向かっています。だからこそ引き込まれます。
ホントにバカだな~と思いますがほどよい緊張感も途中から味わう事が出来てお気楽に最後まで観ることが出来ます。一人一人が個性的なキャラを持っているので死に方も個性的でそこもこの映画を楽しむ1つのポイントと言えると思います。
エンドロールもNGシーンやキャストの撮影の裏側が観れて隅から隅まで楽しめる映画でした。
2022年9月11日現在Amazon primeで配信されていますが、Netflix・Huluでは配信されていません・・・
評価は、yahoo映画3.5、映画.com2.5、Filmarks2.9となっています。